運営からのお知らせ

薬学生、陸の孤島で
学生生活において次々と表れるもやもやを日記形式で綴ります

英水晶さんのブログ

英水晶さんのプロフィールへ
その他

Teamwork

投稿者:英水晶 投稿日:11/02/20 12:22 view56view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

teamwork / noun [U]
the activity of working well together as a team
◇She stressed the importance of good teamwork.
OXFORD現代英英辞典より

現在英論文を読み進めている最中である旨を、前回のブログで記した
この英論文の読み解きは、予め講座配属先が編成した二つのチームに分かれてそれぞれ別の論文について行われている
今回の目的は、権威ある情報が英論文として記されており、その内容及び構成にルールが存在することを理解することである
よって「チーム内役割分担の禁止」というお触れが講座より与えられ、各自読み進めた上で理解を深めるよう指示を受けている
そしてその英論文を"abstract / introduction"、"method / results"、"discussion"の3つに分け、それぞれプレゼンテーションおよび質疑応答を教授陣に対して行う日程が組まれた

薬学教育課程が6年制となって以来、薬学部の偏差値は大きく低下している
それは入学する学生のレベルが全体で低下し、成績上位者と下位者の差がより離れることを意味すると思われる
現に僕の所属する薬学部では、来年度6年次になる6年制一期生の学生数は入学当初の約半数に減少した
僕もその減少に含まれる人間であり、やや複雑な心境である
そして掲示される模擬試験成績の上下の差は正答率で40%程離れており、各成績ごとに課題が与えらえるシステムなのだ
これは僕の所属する年次にも言えることであり、もし自分が下位層にいたらと思うとその課題の厳しさに身の毛もよだつ
チームプレイを行う上で、このような生徒の成績レベルの差は大きな障害となる
乱暴な偏見であるが、成績上位者と下位者の差は、環境の違いはあるにせよ基本的にモチベーションの差だと思う
そのやる気の相反する人間を同じチームで働かせると、齟齬が生じるのは当然である
その壁を感じ始めたのがチーム行動が始まって2週間もたったころなのだから、そもそもの自分の認識も甘かった
もう一方のチームにいる、いわゆる”成績下位者”に属する友人(彼も環境という事情がある人間)とその点について先日会話した
彼も、成績上位者がいる状況ではそこにぶらさがりたくなるものだという論調であったように思う
僕は各自で論文を読み進めるよう指示を受け、かつ質疑応答も成績の上下関係なく教授陣より行われるのだから、ぶらさがってもしょうがないと考えているところがあった
しかしそれは違うようで、”成績上位者”がいるのだからいずれもなんとかなる、という認識を根拠なく持つものだそうだ

残り数週間のチームワークを考えるうえで僕がしなければならないことは、各自の理解が深まる行動である
まずどのような質疑が教授陣より与えられるかを予想し、班員がどれほど理解しているかを会話から把握する必要がある
そこから論文中のどの部分が理解できないのかを抽出しなければならない
その疑問点は各自に調査させ答えを見つけさせるべきだが、初回のプレゼンテーションまで時間がなく、abstract / introductionの項目は僕が解説するだろう
ただし僕にも分からない点については、その疑問をもった班員に調査させようと思う
一週間ごとにプレゼンテーションが行われるため、段階を踏んで班員が変化できるような行動をしたいと思う

コメント

回答:0件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show
カレンダー
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る