運営からのお知らせ

つぶやき。
コメント返信するかはわかりませんが。つぶやいてみる。

ギネスビールさんのブログ

ギネスビールさんのプロフィールへ
調剤薬局

ビールメモですので・無視してください。

投稿者:ギネスビール 投稿日:10/10/08 22:13 view52view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:6人

ただの貼り付け日記なので無視してくださいなコメントしてもいいですけど。。。
飲んでるときに確認する用のメモです。
 以下サッポロビールのHPより。


□111 下面発酵ビール 111
これは発酵の終わり頃にタンクの下に沈む酵母を使用する発酵方法でできたビールです。発酵温度は10℃程度で比較的低温です。  


  <<淡色(黄色っぽい)>>
■ ピルスナー■
チェコのピルゼン地方で生まれたビールで、まろやかな味とホップの香り、きめの細かい泡を特徴とする淡色ビールの代表格です。日本のビールの多くはこのタイプにあたります。    
■へレスビール■
  ドイツバイエルン地方で飲まれている淡色ビール。ホップはひかえめで、すっきりした味に仕上げられています。  


<<濃色(茶色に近い)>>
■ミュンヘンビール■
19世紀の後半にミュンヘンで発達した濃色ビールで、麦芽の香りが強く、苦味は控えめです。ミュンヘン麦芽と色麦芽を使用し製造されています。
■ボックビール■
北ドイツのアインベックで誕生したビールで、アルコール度数アルコール分が約6%以上と高く、ドッペルボック(2倍のボック)という極めて濃厚なビールもあります。




□222 上面発酵ビール 222□
発酵が進むと発酵液の表面上に浮かび上がってくる酵母を使用することから、上面発酵ビールと呼ばれています。12~20℃で発酵を行います。

<<淡色(黄色っぽい)>>
■ケルシュ■
ピルスナーのような淡色で、エールに似たフルーティーな香りを持つビールです。ドイツ、ケルン地方の特産です。淡い黄金色のビールで、炭酸ガスが弱く泡立ちも少ないことが特徴です
■ヴァイツェン■
バイエルン地方のフルーティーな小麦麦芽ビール。炭酸ガスが強く清涼感があります
■ベルリナーワイス■
ドイツのベルリンで造られる酵母で白く濁ったビール。大麦のほかにも小麦、乳酸菌を使用しています。飲むときに、フルーツのシロップを入れることが特徴です。

  <<中等色(中間)>>
■ペールエール■
ボトル詰めされたものをペールエール、また樽詰めされたものをビターと呼ばれています。イギリスのバートン産を代表とするビールで、アルコール度数が高く、少し酸味があって苦味が強いことが特徴です。
■アルトビール■
デュッセルドルフやミュンスターで造られ、今日のラガービールができる前の製法によるためにAlt(Old)と呼ばれます。苦味が強く、イギリスのエールに似ています。



<<濃色(茶色に近い)>>
■ビターエール■
イギリスの国民的飲料であり、特徴のある銅色の樽生ビールです。炭酸ガス含量が少なく、独特の強い苦味を持っています。室温で飲用するビールです
■スタウト■
高温度で培燥した麦芽を使用した、深い色合いが特徴です。苦味が強く、アルコール度数が高めです。




つぎにビールバー行ったらメモみながら飲も~ ~

コメント

回答:2件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る