運営からのお知らせ

ぼちぼち母ちゃん薬剤師
長いブランクを経て調剤薬局へ復帰した母ちゃん薬剤師です・・只今勉強中・・

タレッちさんのブログ

タレッちさんのプロフィールへ
薬局

どうすれば良かったんだろ・・

投稿者:タレッち 投稿日:10/11/03 08:54 view128view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:5人

先日の事。
薬局の問い合わせコーナーに処方箋のコピーが・・
見覚えのある処方箋だが・・?
FAXで来た分だが、私が当番中には結局来なかったので
セットだけして後者に任せた分だ。
他薬剤師の字で「朝、Tel」とだけ書いてある。

この段階で既に何の事か解らない・・

事務に聞くと、どうやら前回まで出ていた薬が中止になっている。
もう無いのに困るじゃないか! と、お怒りだったらしい・・
大学病院の処方で、時既に遅し・・Dr.問い合わせ出来ず。
で、翌朝の私に用事が回ってきたんだ。

事務の説明に任せず詳細を書いておけよ
と、思いながら渋々丁重に電話・・

受付から科に回してもらい更に待つ待つ待つ・・
やっと出てきた看護師らしき人に詳細を伝えると
「Dr.は不在で今度来るのは一週間後です。」
えっ今、患者さんはもう薬無いって言ってるのに

しかし、よく聞いてみると(薬歴を最初によく見るべきだった)この患者さんは
他病院でずっとこの処方を出して貰っていて今回初めて大学病院へ転院していた。
なので、Dr.確認無しでは追加処方できず・・と言う事だった。
患者側からすればdo処方だが、転院すれば初処方。
でも、雰囲気からするとDr.からの薬減ります説明ができてないよな・・

今度は患者様に電話・・
案の定説明は受けておらず、薬出しときますで終わりだったらしい。
んが、ずっと飲んできた薬が急に止まって不安がっておられた。
「飲まなくていいんかい?」
って聞かれた。
こればっかりはDr.確認無しで返答できない。

更に大学病院へ電話・・
Dr.からの説明が無かった事。
薬が無くて不安がっておられる事を告げた。
ここで、やっと代わりのDr.登場・・
私「担当医に連絡とれないのであれば、カルテの方の転院前の服用薬情報や今回の受診内容で判断して頂けないでしょうか?」
代Dr.「何も書いてないんだよね~~でも、不安がってるんだったら出したげて~。今日の日付でいい?」
私「あっ!はい処方追加でお願いします。お手数掛け申し訳ありませんでした・・」

う~ん・・・通じただろうか・・?
処方箋有効期限内だったので、追加処方なら処方箋再発行にならずに済むと思ったんだけど・・
言葉足らなかったかなぁ・・
って、何も書いてないカルテって何ビックリなんですけど(爆)o(`0´)=0

で、患者様にお薬出ましたよ~の電話で終了・・

お疲れ様自分!よくやった自分!(ってぼんたろうさんのブログで自分を褒めると良いとあったので

横で事務が
「この薬局ブラックリストに載ったかもね~」
って何(爆)何でこいつこんな事言うねん

だが今回の反省点
 1 処方内容にばかり捕らわれがちだが、処方元にも注目する事!
 2 患者様に何処まで説明を受けているのか、経緯など聞けるようなら聞く!
 3 たとえDr.でも、ちゃんと処方箋再発行だと金額発生する旨説明する!

読んで頂いた方、何か問題点が有りましたらご教授下さいませm(_ _)m



コメント

回答:1件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る