超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
調剤薬局

ポイント

投稿者:スタープラチナ 投稿日:14/03/05 01:10 view177view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

セ〇ンカードでは『永久不滅ポイント』

航空会社カードでは『マイルポイント』

〇カードでは『Tポイント』

みたいに、

世の中、ポイントで溢れかえっています。

私は、マイル>ポンタ>Tポイントの順です。

陸マイラーです。

そこで、本題ですが、うちの会社では、『社長ポイント』というのが存在します。

もちろん、私と、一部の事務員さんで名付けた架空のポイントですが。。。

この『社長ポイント』は別に景品や商品やマイルに交換できないのですが、

『社長からの評価を下げない』という意味で、価値があります。

例えば、社長が知り合いの土建屋の社長からお菓子の有名店の「折り」をもらったとして、各店舗に配ったとします。

まず、電話で「ありがとうございました。」

次、社長に会ったときに「ありがとうございました。この間のお菓子美味しかったです。」と言うと、

現状キープ!

ボーナスキープ!!!

言わなくてもボーナスキープなのですが、ぶつくさ言われるのです。それが嫌なので、

「形だけでも、ポイント、集めとこうぜ!」って言って事務員さんたちと笑ってポイント集めしています。


さて、笑えないのが、Sくん。

最大のポイント集めが社長の勧めた「お見合い」

これでSくんはおそらく『永久不滅社長ポイント』1000ポインツはゲットしたでしょう。

そして、マイホーム購入!

これで800ポインツゲッツ!

しかしながら、日々、ポイント集めに奔走しているようで、周囲の人々を巻き込んでいます。

要らない提案を会社にしまくり。。。止めてくれ。休みが減る。必要ない。

事務員さんたちも「いい加減にして欲しい」の嵐です。

この影には、Gくんの存在があります。

Gくんは最強の『プラチナカード』の持ち主で、お父様が社長の唯一無二の大親友のご子息であらせられます。

すなわち、『プラチナ』通り越しての、『ブラックカード』の存在で完全なる「インビテーション」なわけですよ。事実NO面接!

GくんはSくんの後輩にあたるので、Sくんにとってはまさに「目の上のタンコブ」。

邪魔な存在。

ですが、Gくんが、どんだけ失態を犯しても、溜まったポイントはなくならず、常に加算方式。

一方、Sくんは、失態があると減算されるし、社長の気分によってはあったポイントも無かったことになる「気分方式」。

Sくんは気が気でならないわけです。

大学院を卒業しているSくんは阿呆ではないので、そのことを分かっているのか、焦りまくっている感じが周囲は痛いほど感じてしまいます。

可哀相になってしまいます。

とは言え、同情はしませんがね。

クレジットカードでも、過剰にポイント集めをすると債務がかさむ可能性があります。

出費のかからないポイント集めをしようとすると回数を重ねることになり、費用対効果もさることながら、見ている人や、対応する人がうんざりすることは否めません。

ポイント集めはカード上でも、人間関係上でも程々にしないといけませんね。Sくんを見ると、ポイント集めが非常に下手糞だなと、思ってしまう。

そのうち、『永久不滅社長ポイント』も永久じゃなくなるかもよ。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る