運営からのお知らせ

超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
薬局

診療報酬改訂&薬価改訂

投稿者:スタープラチナ 投稿日:14/03/09 02:03 view220view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

2年に1回診療報酬改訂というBIGイベントがやってきます。

皆さんも『お薬手帳どうしよう!』『在庫どうしよう!』

なーんてこと、きっと考えてらっしゃるはず。

特に、薬局経営者の方は薬価改訂という超BIGイベントですから、在庫なんかはキツーく絞ってる薬局さんも多いのではないでしょうか。

当薬局も薬価5.6円~10円でも、白羽の矢を立てて絞っておるところでございます。
(無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!)

いつもながらに思うのですが、調剤の診療報酬の改訂は『厳しい』と言う割には、

大手の薬局さんは儲かっていて、小さい薬局さんは厳しい。。。

という割には、地方の小さい薬局の社長さんは『厳しいよ。』という割には、

3ナンバーの車を乗っていたりして、

休みの日にはパチンコになんか行っていたりして、

しっかり家族サービスもでき、

「本当に厳しいのかい?」と思ってしまいます。

もし、「厳しい」という言葉が、

「社長としての収入を得る上で、厳しいよ。具体的には、額面で83万円切ることになってしまう!」
(年収を1000万で計算してみました。)
とうことであれば、

現在の、Sクンの下で働くくらいなら、開業したいと思ってしまう今日この頃。

将来薬局作ってみたいな。と思い、薬剤師になったが、今の社長の営業方法を見てると、

ゴルフに行ったり、土建屋の接待や、会計士との接待などなど・・・

接待は嫌いではないが、土建屋が好きではない。。。

ちなみに会計士は好きである。ゴルフも好きである。

話しが逸れた。

診療報酬改訂の度に薬剤師が厳しい立場に立たされて、あーだ、こーだ、「ぶーぶー」言うなら

みーんな、薬剤師辞めたらいい。

薬剤師じゃなくてもやっていけるって!

いろんな職種でも、薬剤師の知識は他でも役に立つ。
でもね、そのときに「薬剤師の資格持ってんだから給料上げろ!」という主張はお門違いだから注意してね。

またまた話しが逸れた。

診療報酬改訂が、毎回、薬局に対して厳しいものとは思えない!

というのが結論です。

色んな面でインフラ整備は厳しくなっているでしょうが、高齢社会になっています。

ジェネリック推進!といっても、医療費は着実に増えていますし、糖尿病患者も生活保護も過去最高を記録しています。

全く、電卓をはじいていませんが、国民が使う薬の絶対数(点数で)が減るとは私は思えません。皆さんはいかがでしょうか。

日本の社会保険制度は、国の誇りの一つとして守っていくものと思っています。

これが崩壊すると、医療が崩壊する可能性も十分にあるのはNEWSで言われている通りかも。

でもね、日本の社会保険制度がある限り、診療報酬改訂が何度行われても

2年間「あ~厳しい厳しい」と言っときゃ、済むのかなと思ってしまいます。

とはいえ、経営者の方は本当に厳しい方もおられると思います。

私は、雇われの身なので、そんな経営者の方の意見をぜひ聞いてみたいです。

厳しいなら、薬剤師をクビにすればよい。そして薬剤師免許を持っているのであれば、自らが現場に立って指揮したらじゃん。

それができないの理由がある。

それをしなくても、やっていける理由がある。

診療報酬改訂、薬価改訂、薬局には厳しいもの・・・本当に??

そんなものに踊らされるな。踊る阿呆に、見る阿呆。

薬剤師のみるものは患者で、商売道具として使うものは薬とその知識。

ゴマすりと、医者や土建屋なんかの接待は二の次でヨロシ。

『リハツトムルニオイテシンナリ』

と思っている私は、薬局やるには向いてないそうですよ。

きれいごとは通用しない世の中だそうですよ。

雇われ万歳!

コメント

回答:3件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る