運営からのお知らせ

超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
薬局

言い訳を考えよう!

投稿者:スタープラチナ 投稿日:14/03/13 01:25 view122view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

どうやら、今度の診療報酬改定で、一般名処方で書かれたものを

先発品で調剤した場合、その理由をレセプト摘要欄に記載するぅ?

なんてことを、この間の研修会でやりました。


↑本当なんですか?これ?

あんまり勉強していないので、信じられないんですが。

本当なんですか?

後発品体制加算も大きく変わるけど、今回も、その計算式に公費負担のものは入れないそうです。

例えばですよ。生活保護の人が来て、一般名処方ならそれを後発に変えないと、

「後発品の計算には含まれないけど、レセプトには記載してね!」

という、めんどくさい作業が発生します。

それも嫌だから、どうせだったら後発に変えてしまえ!と、いわゆる、『懇切丁寧』な説明で後発品について説明するわけですよ。

それでも「ジェネリックは絶対に嫌ッ!」って言う人、絶対出てくると思うんですよ。負担ある人でも、公費負担の人でも。

まぁね、人間だからね、しゃあないね。

仲のいい門前なら、

「いやー、〇〇先生、いつもお世話になっております。4月から大変ですね。すいません、この患者さんなんですけど、ジェネリック相当毛嫌いしていまして、一般名処方止めていただいていいですか?」

なんてこともお願いできるし、理解あるDrなら、問題なくOKいただけるはず。

しかし、うちのSクンは、持っての外!

社長のワンちゃんなので、社長の命令以外は全く動こうとしない。

Drはどうか分からない。個人的にはDrはカルテには商品名を、レセコンに打つのは事務がしているので、事務長を押さえておけば問題ないのだが、

Sクンは動こうとしない。犬だから。

Sクンはどうせアテにならないので、

もし後発に変えられなかったときのコメントを考えてみた。

うん、理由→「患者希望により先発品を調剤」

・・・もし、これが理由として通るのであれば、全く問題なし!国の幼稚さを疑います。

もっと、こう、医学的な理由とかさ、製剤学的な理由とかさ、例えば、添加物がどうだとか、味が好まないとかさ、

とか、当局はこういった理由を求めているんだろうけど、

どうでもいいよ。楽しけりゃ!

というわけで、

過去、先発から後発に変えて「え?ホントに?」と思った

言い訳思い返してみました。参考になるようならレセプトにのっけてみてみて。
--------------------------
1、初の院外処方。血圧の薬、3種類くらいをジェネリックに変更した患者のケース

「この間の薬飲んだあと、すごい肩コリがしてよ。」

レセプトコメント欄には、『後発品での肩こり発症疑いのため先発品調剤』
--------------------------
2、ラシックスを後発品に変更後、あまり効かないと訴えがあったケース

「え?これ、胃薬でしょ?」

レセプトコメント欄には、『効果不十分の疑いがあるため先発品調剤』
※最初にちゃんと利尿剤であることは説明しているんですよ。
--------------------------
3、アムロジピン2.5mg後発品を7日分初めて服用したケース(10日後くらいに来院)

「やっぱりジェネリックだから効き目が弱いと思うのでジェネリックじゃないのにしてください。」

レセプトコメント欄には、『効果有効性、患者判断により先発品調剤』
※7日くらいで効果判定するな。コンプライアンスも悪いの見え見え。50歳くらいの健康オタクのマダム系です。
--------------------------
4、デパス0.5mgをGEに変更したケース

「ジェネリックを1回に2錠飲んでも効かないの。残ってたデパスなら1錠で効くのに・・・」

レセプトコメント欄には、『デパス中毒のため先発品で調剤』
--------------------------


・・・って、書いたらきりがないっす。

そして、Sクンへの愚痴も書いたらキリがないっす。

もし、おもしろい言い訳あったら教えてください。

返戻来なかったら、国、疑いましょう^^

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る