運営からのお知らせ

超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
薬局

人は簡単には死なない

投稿者:スタープラチナ 投稿日:14/07/16 00:54 view115view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

最近は、Gクン、Sクンともに仕事に、社長へのゴマすりにと、頑張っております。

Gクンは、最近はDrへのコンタクトを積極的に行っている様子。立派なことです。

私は、もう、負け犬・・・野球で言う『外野』です。


久しぶりの更新です。

一昔前ではコンプライアンス、今ではアドヒアランスとでもいうのでしょうか、

要は「ちゃんと、理解してお薬飲めてますか?」ってことですが、

どうでしょうか。

皆さん、どれくらいちゃんと守ってるんでしょうかね。

しっかり守っているに越したことないのですが、守らなかったから重大なことが起こった、というケースに出くわしたことが実はあまりありません。

10年薬剤師をしていて、です。

逆に、新しく薬が追加になりました・・・で、その数日後の新聞のお悔やみ欄に名前が出ていたとケースの方が多いくらいです。

色んなデータなんかでは、しっかり薬を飲んでいる人の方が、脳卒中になりにくい、心血管疾患のリスクが下がるなどあるかもしれませんが、

ニコニコ笑いながら元気そうに、予定受診日を2週間遅れてくる90歳過ぎのお婆ちゃんに

「ちゃんと薬、飲みましょうねぇ。血圧どうだった?薬余ってる?ちゃんと飲めてる?」

とか、どうでもいい。

と思うのは、私だけしょうか。。。

そのお婆ちゃんは、自らの足で、予定受診日を大幅に超えてもしっかりと通院し、薬を調剤薬局でもらい、お金を払い帰っていく。

それでもなお、生きている。

通常ならそれで十分。それで十分。

そういう人に限って、言う事は「息子が心配するから受診しているんだ。」とか・・・

これ、結構、聞いたことある薬剤師さんはいるんじゃないかな?

「子どもが言ってたから・・・」「孫が行けって言ったから・・・」

自分の意思を恥ずかしいと思い、子どもや孫を出汁に使う。。。考えられる手法だと思うが、

子どもの言うことを聞くという親の役割が残っているとしたら、きっと、本望じゃないはず。

アルツハイマーなど、認知症は社会的な問題になっているので、死ぬ死なないの問題ではないが、

それ以外に関しては、本人の自由にしてあげていいのではないかなぁと思ってしまう。

最近、そんな風に思ってしまう。


 

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る