運営からのお知らせ

超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
薬局

デキルorデキナイ

投稿者:スタープラチナ 投稿日:14/08/07 03:13 view297view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

会社にまた一人、新しい薬剤師が入ってきた。K君(約10歳くらい年上です)。

初老をとっくに過ぎている、体重3桁をもうちょっとで迎える男性薬剤師。

こう書くと、もうすでに、良い印象はない。

前職は、狭い田舎の薬局で働いていたものだから、当然、働きっぷりというのが耳に入る。

良い噂はない。only 悪い噂。


別に、このK君を責めるつもりはないのですが、個人的な経験論で恐縮ですが、

いやね、皆さんもご経験あると思いますが、

仕事のデキル、デキナイ、ってあまり、意味なくないですか?

作業的なことがすごくスムーズにこなせても、お客さんからも評判悪くて、従業員にも愛想悪くて、そういうヤツって、仕事「デキナイ」やつだし、

おっちょこちょいでも、意欲的に熱心にこなして、ちょっとずつでも成長が見られて、職場のみんなと楽しくコミュニケーションとれていて、っていうヤツは、仕事「デキル」ヤツでしょ。

どの職場でもこの構図は壊れないと思う。

学生時代、ファミレスとか、引越しとか、飲み屋とか、主に、チームプレー的なアルバイト多くしたけど、そうだったし、

あんまり関係ないかな、と思ってた、MRでも、結果は数字だけではなかった・・・やっぱり、周囲の環境作りなんかも重要なんだなと知った。

この、K君ですが、まぁまぁ、ウソはつく、業務そっちのけでおしゃべりはする、入社1ヶ月にて仕事の愚痴は言う、言い訳が多い、など

個人的には、このK先生には、反面教師的な部分が非常に多くありますので、心の中で、まぁ、皮肉を込めてはいますが、珍しく薬剤師の中では心の底から「K先生」と呼んでいますが、

とにかく、事務の女の子から評判が悪いです。人間批判になるので、どういう意見があるかは伏せますが、

仕事がデキル、デキナイは、人間の中身の部分まで印象付けてしまうみたいです。特に女の子には。

あと、個人的な名言がありまして、

これは「仕事がデキルやつ、デキナイやつ」っていうのを最も尊敬する人から聞いて、

人生の糧にしている言葉です。

『デキルとは、自分を偽らないこと。

デキナイとは、自分を偽ること。』

G君、S君、K君。みんな、言い訳、すごい多いです。

『やったこともないのに、言い訳多いやつは、大した事ない。』

これも私の中の格言です。みんなやったこともないのに、やったことない言い訳ばかり出てきます。

唯一社長だけ、やってダメなら・・・という考えです。

つまり個人的には、うちの会社、社長以外、大したことないと思っています。

一従業員の考えですが。。。

大手の薬局チェーンさん。

買収いかがですか?

夫婦で経営。ご子息は残念ながら薬学部を卒業できず・・・地域一応No.1薬局チェーン

経営者は頑固で一本筋の通った江戸っ子のような人間ですが、積むもの積めばどうなるか分かりません。

積んだことありませんし。積むだけ積んだときに、手放す時に従業員にどんな理由を言うか想像つきません。

ま、他の会社さんに買収されるような会社なら、退職希望ですがね。

話はズレましたが、仕事のデキル、デキナイは、作業の効率で決まるんじゃないんです!

人間性で決まるんです!

見た目、大事かな?と思ったりするんです?

しかしながら、見た目の良し悪しも、『遣い様』・・・

これを間違えると大変なことになるのでご用心・・・

仕事で大事なことは

『デキル、デキナイ』

というよりは、

『自分の外見に、この能力が合っているかどうか、そして、そのアピールが間違っていないか?』

ということに、

『気付くか、気付かないか?』

によって、社会人として、

否、

人生の

デキルorデキナイ

レッテルが貼られるような気がする今日この頃。。。。

コメント

回答:6件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る