運営からのお知らせ

超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
薬局

ラブさんの『ブラック企業診断』をしてみました

投稿者:スタープラチナ 投稿日:14/09/26 00:26 view131view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

ラブさんのブログで『ブラック企業診断』という面白いサイトがありました。
(http://cocoyaku.jp/member/profile/?action_profile_detail=true&user_id=7908)
※勝手にリンク失礼します。ダメなら削除しますので、ご連絡ください。

早速実施。

断トツの90%でした。(会社としての判断でしました。小さい店舗の会社なので。)

やはりか・・・

うすうすは感じていたけど、やっぱりか・・・

一族経営だもんな。。。

そこに、7年もいたんだ。よくやった!もういいよ。俺、頑張った!自分を誉めてやろー。。

・・・と思ってたけど。

よくよく考えたら、自分ももう会社では5本の指に入るくらいの古株になっている。

会社に色々不満はある。これはいつも事務の女の子たちとも話をしているが、

人が入らない。入っても長続きしない。

経営者は、あんまり、現場に来ない。てか、滅多に来ない。私は2年半、私の現場では見ていない。

つまりですよ。

『ブラック企業≒ブラック従業員』なのかもしれない!

と思い、ふと感じました。片棒を担いでいる!

言い訳をさせていただくと、もちろん、社長の恐怖統制がそこには潜んでいると思うのですがね。

でもね、擁護するわけではないですが、私が思う限り、私が感じる限り社長はすごくいい人なんです。

細かいことで怒る人で、いわゆる「スイッチがどこにあるか分からないタイプ」ですが、正直に話すと正直に返してくれます。

ずっと小学校から大学までゴリゴリの体育会系というか、

理不尽な上下関係というか、理屈じゃない『何か』みたいなところで育った私にとっては逆に分かりやすいというか

言葉を使わなくても分かってもらっている感じがして逆に楽チンだったりします。

飲み会のときなんかは、「本当に分かってますか?」というと、意外に分かっているので安心なんです。

経営者に対してブラックではないのであれば、一体、何がブラックなのか?

それを考えた時、「それは従業員である、俺達だ」と思ってしまいました。

医療業界が原因なのか、土地柄が問題なのか、ハタマタ、中間管理職、私や、Sクン、Gクンなどが悪いのか?

入って来た人間を見極める期間が極端に短い。どれくらいでしょう。2週間くらい・・・

それを過ぎて改善の兆しが見られないようであれば、排除の方向に向かう・・・

そんな気がしてならない。

自分は、今の職場より、もっとひどい職場を経験しているので、それに比べたら鼻くそみたいものだと思う。

「自分がどれだけ恵まれているか知ってるのか?」と説教してやりたいところだが、

そんなの言っても身に滲みないと思うので、無駄なので

言わないようにしている。

「ブラック企業の原因は経営者だけじゃない。そのほとんどは、現場で働く人間にある。」

と仮に言ったとしても、「それは結局は社長が怒るから萎縮するから下には厳しく!」みたいな言い逃れをすると思うので、

言わないようにしている。



時代とともにライフスタイルも変わり、仕事やプライベートに関する考え方も変わってきていると思います。

自分の勤めている会社がブラックだというのであれば、それは辞めていいと思います。

おそらく、「あ、この会社、ブラックだ!身体壊す前にすぐ辞めて、自分の身を守ろう。」と思う人が正常だと思います。

余談ですが、うちの嫁はこれです。

きっと、頭がいいのだと思います。ただし、要領は悪く、身体が動きません。

私は逆で、頭が悪く、瞬時に先を読むことが出来ません。しかし、身体を動かす事に関しては比較的要領よく、身のこなしがスムーズです。

そして、嫁が羨む社交性があるそうです。

そんなこともあり、現在のところでも、それなりに力を持ってしまいます。

なので、そんなこんなで長くなってしまいましたが、自分で診断して言うのもなんですが、

これは間違いなく、私もブラックの一員なのです。

ブラックと分かってしまった今、じゃあ、私がこの黒を別に白にしてやろうとは・・・

一切思いません!

黒は黒の良さがある。

黒でしか学べない事がある。もっと、この状況で面白い事を見つけていきたいと思います。

でも、人を無駄に傷付けるのはゴメンだな。

人のふんどしを借りて相撲をとっている状況ですので、本当に自分の色を出したいのなら、起業するのが筋なのかなと思います。30歳半ばですが、「筋とか・・・」もう古いですかね。。。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る