超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
調剤薬局

インフル予防接種

投稿者:スタープラチナ 投稿日:14/12/02 22:02 view143view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

この間、私の行きつけのクリニック(門前ではない)で嫁がインフルエンザの予防接種を受けました。

昨年もここで予防接種を受けました。

知り合いが働いているので私も同行したのですが、

「初診料」が取られていました。

で、肝心のインフルエンザワクチンは、「保険外負担」となっていました。

全額自費のイメージの強いインフル予防接種ですが、あまりの衝撃に、

「保険、使われていますね」

とたずねたところ、なんとも、しっくり来ない返答がやってきました。

その人は、知り合いじゃない、最近入った事務の人かな?

知りたかったのは、「これは、混合診療にあたるのではないですか?」

ってこと。

個人的な結論を言えば、「従来より安くなったので、ありがとうございます」ですが、

職業柄、謎なんです。

ワクチン自体は自由価格みたいなもんだからどうでもいいですが、同一領収書ってのはどうなんでしょう。

いいのかな?毎年、医療費確定申告するのでやってみようと思うのですが、でも、インフルエンザワクチンが、保険外の欄に記載されてるから無理かぁー。

でね、前述、そのしっくり来ない返答というのが、

「ワクチンと言えども、血圧を計ったりや医師の問診などしっかり行っておりますので、初診料をいただいております。」

という感じのことだった。どうだ!しっくり来ないだろ!

まぁ、済んでしまったことはしかたない。

皆さんの地域でもこんなことあれば、そんな裏事情を教えて欲しいです。

個人的に安易に考えられるのは、

『保険使える⇒患者負担安くなる(でも保険料込みで病院儲かる)⇒患者口コミで広がる⇒儲かる』

私の、北斗の拳の雑魚キャラ級のオツムじゃこの程度です。誰か、本当のことを知っている人はいませんか?

ちなみに、クリニックに入る収入は伏せておきますのであしからず・・・・

コメント

回答:1件

記事・レポート(1305件)

show

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 new 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 new 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

2017.05.10 241.その可能性はあるのか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19657件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5567件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る