運営からのお知らせ

超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
薬局

分業

投稿者:スタープラチナ 投稿日:15/04/06 01:06 view275view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

『医薬分業』って少し特殊な感じがしませんか?

『分業』自体はすごくありふれた言葉なのに、『医薬』が付くことによって、ちょっとインテリジェンスが醸し出される感じが・・・


例えば、


パソコンなんて、CPUなんて自社で作ってるメーカー無いでしょ?イン〇ルとかでしょ?

でも『CPU分業』とか、聞いたことないし、ましてや、ディスプレイもや。。。

どうやら、資本主義経済ではこの『分業』と言うのはどうやら当たり前だそうです。

池上彰さんが言っていましたよ。

・・・別に池上さんじゃなくても、単純に考えれば分かると思うのですが・・・

例えば、『パン屋さんをするのに、一から小麦を栽培してする人ってナカナカいないでしょ?』

信頼できる小麦の栽培農家さんから買い取って、そこだけじゃ足りないようなら、いくつかと契約して、1年中営業できるだけの小麦粉の確保をする。

使うバターと牛乳は新鮮なものを使いたいから、近所の牧場から。

・・・ってな具合に、「自らの利益を確保するために効率良く、良い物を手に入れるためには、他の専門家に任せることが一番確実で効率的」なんだと思います。

(もちろん、そこを裏切る大バカ野郎はいますが、今は議題にあげません。)

資本主義では効率化ってある意味、切っては切り離せない関係にあると思うんです。

『分業』って、一つのものを作り上げるときに、実はそれって、パーツパーツはそれぞれ専門家が作っていますってことだと思うんです。

現在の社会では、上記のことが実は当たり前のことになっているような気がします。

例えば、

車はトヨタが作ってる。でも、タイヤはブリジストン!←こんなの当たり前でしょ?

家を建てた。でも、トイレは、TOTO!窓はYKK!←こんなの当たり前でしょ?

iPhone買った!でも液晶はappleは作っていない!←こんなの当たり前でしょ?え?知らなかった?

とかね。

世の中、分業だらけなのに、『医薬分業』だけ、すごく叩かれるんですよ。

もし、小児科や耳鼻科とか、子どもがよく来る開業医さんがまともに自分のところで院内処方にしようと思ったら、設備と、それなりのスタッフを揃えないと回せないだろうなと思うのは私だけではないはずです。

阿呆みたいに薬ばっかり出す内科のお医者さん、「一包化希望」している患者さんがいるにも係わらず、自分のところで院内処方にしようと思ったら、設備と、それなりのスタッフを揃えないと回せないだろうなと思うのは私だけではないはずです。

薬もそれなりに置かなきゃならない、設備も置かなきゃならない、スタッフも揃えなきゃならない・・・

病院、クリニックにも院外処方にする理由がある。

そのことを国民の人がもっと知っていたら、『医薬分業』って言葉自体が無くなると思うのですが・・・

という、今の分業バッシングを国民のせいにするのはどうかと思いますがね。

ちなみに、

小さい子どもがいる私にとっては、院内薬局が超便利でならないわけです。

重病を患ったことがある私にとっては、院外薬局は、あんまりメリットに感じないわけです。

そんな院外薬局に勤めている私にとって、院外薬局は最近、愚痴のハケ口です。

Drの処方疑問や会社の愚痴、要請があれば管薬の許可なしに患者宅に訪問etc

分業の意味を根本からもう少し見直した方がいいのではないですか?特に頭の偏っている医薬業界の人は。。。シンプルに。シンプルに。

もう一つ。


ちょっと、薬剤師に対する風向きが変わった気がする。それが悪いものであっても、良いものであっても、

好機!

個人的には、薬剤師会会長より、副会長を応援したい!←まさか、表(森)、裏(山本)みたいな分業を行っている可能性!

コメント

回答:12件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る