運営からのお知らせ

超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
調剤薬局

院内処方と院外処方について

投稿者:スタープラチナ 投稿日:15/04/28 01:17 view155view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

現在、世間では、院外処方での利便性がどうのこうのだとか、院内処方に戻してはどうかなど、議論されています。

疑問に思い、いっそのこと「併用したらいいんじゃない?」と思い、併用はいいのかな?してるところあるんだし。保険上問題あるのかな?って思ってググッたら、

大丈夫そうでした。↓

http://www.hhk.jp/member/hoken-seikyu-qa/ika/120225-070000.php

Q3のところね。

ヤホーとかの書込みを見ると、院外の方がいい!とか、院内の便利!とかっていう書込みが

目立ちます。

これを今の規制改革会議では、どちらかにしよう!みたいな流れになっている感じがしますが、

いっそのこと、「患者に選ばせる」というのはダメなのでしょうか?

窓口で「〇〇さん、今日、どうしますか?病院で薬もらいますか?院外の薬局でもらいますか?」って聞く。

もちろん、患者も一般の客なので、

例えば、

「今日は天気が悪い。出来れば移動したくない。薬も変わりないし、院内でいいか!」

「お、今日は、院内が少なそうだぞ!よし、院内!」

「ん~、どっちでも、いい。可愛いあの子がいる院外。」

「仕事サボりたいから、院内!」

とか。

・・・多分ね、ここまで、患者の好き勝手させると、薬の在庫とか、

そーゆー問題が出てくるんでしょうね。

でも、本当に患者本位にするなら、ここまでする必要があると思います。

ただ、私はここまでする必要は全くないと思います。

患者の医療に対する意識の低さに関しては近年低下傾向にあると思いますので(勝手怒)。

医療とは、本当に必要な人に手厚くすることが大事なのだと思います。

現在、患者のニーズは多数決では院内、院外どちらかに必ず傾いています。

院外でも、「柵をどけろー」とか、「病院の敷地内OKにしろー」とか、それですら、面倒という人はいます。

どちらかの意見を取り上げれば、誰かが不満を抱く・・・

悲しいかな、民主主義の宿命。。。

病院の中に、たくさん薬局を入れたり、病院の中に薬局を入れて、そこを会営薬局にしたり、とかってできないのかな。

こんなこと、うちの会社の社長に話したら、どうせ、また「お前は何も分かってない」と一蹴されるだけ。

ここでしか、うっぷん晴らせない。

 

コメント

回答:3件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19745件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5594件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る