運営からのお知らせ

超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
薬局

今更ながら第100回薬剤師国家試験について思ったことです。

投稿者:スタープラチナ 投稿日:15/04/30 00:01 view264view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

薬剤師の国家試験の合格率も落ちたもの・・・

2回も滑っているので、毎年、感慨深いものがあります。

トータル合格率63.17%という激低の中

その中で、皆さん、お気づきになられただろうか?

なんと、東京大学、現役10名が100%で合格しているのです!

まぁ、ただそれだけのことで、

受かった方達全員には、これから頑張って下さいとしか言い様がないですが、

これはこれで、素晴らしいと思うんです。

私達、4年制時代の東大っていうと薬剤師国家試験の合格率はそんなに高くありませんでした。(しかしながら、「東大>薬剤師」という構図は社会では通説でした)

他の国立もそう。みんな、「研究するぜ!!」っていう感じでした。

でもね、今年の国家試験見て、6年制になってからさ、国公立の合格率、ジワジワ上がって来てない??

4年制薬学生諸君!コレ見て、みんな、どう思う?

「あー、私大、落ちてんなー。」

「新設私学、草生えるぅ~」

「お?自分の出身学校、頑張ってんじゃん!」

「お?いつもの定位置!w何コレ?必要悪なの?」

とかだと思う。

最近思ったんだけど、個人的に思ったことは、

国は、まぁ・・・要するに人は『薬剤師を淘汰させようとしている』

・おそらく、異常に増えた薬学部はそのうち減る・・・

・分数の計算が出来ない薬学生は薬剤師になっても使えない。

・力価計算が出来ない薬剤師は使えない。

・コミュニケーションが取れない薬剤師は患者と話をする上で使えない。他の異業種と情報交換する上で使えない。

医療職は直接『人』に関係するから医療職であって、直接関係しないのであれば、メーカーでいいわけで、

「試験管振っときたいです」とか、「マウスを切り刻んでおきたいです」とかって言うヤツは

理学部や工学部、遺伝子工学部なんかでいいわけです。

薬局で、病院で薬剤師として働きたいのであれば、

人とコミュニケーションを取る方法、伝える方法、自らが学ぶ方法

そんなことを、もう一度、見直さないといけないな。

6年制のヤツらに負けてしまう・・・




・・・・と思って、帯をギュッとね!

コメント

回答:7件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る