超ド田舎薬局のデキル?社長と糞!薬剤 師の超癒着物語。
クビ覚悟です→やっぱり保身。。。
基本的にネガティブなんでよろしく。

スタープラチナさんのブログ

スタープラチナさんのプロフィールへ
調剤薬局

ちょっと待て。踊らされていないか?

投稿者:スタープラチナ 投稿日:15/06/09 00:23 view223view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

薬局を半分にする?

在宅を手厚く??

この間、薬歴研修と銘打ったそんな研修を受けた。

話が逸れた気がしたが、やっぱりこれからの時代は在宅なんだと。

それなりにうなずける。

では、その次の時代は?

医療の進歩って日進月歩だと思うんだが、薬局の進歩っていつも、後手後手って気がするのは私だけでしょうか。

極端に言うと、在宅を必要としている人たちはたくさんいるのは事実で、

あんまり必要としていない人、全く必要としていない人もいるのも事実。

しっかりした説明を求める人もいれば、毎回同じ薬なら、特に必要としていない人もいることは現場で働いている薬剤師なら肌で感じでいるはず。

それならば、その人たちに合った薬局が存在してもいいのではないかな?と思う。

それが、自由経済じゃないかな?(薬価のような公定価格が取り入れられているので全くの自由経済とは言えないのかもしれないですが・・・)

コバンザメ商法と揶揄されている門前薬局も立派なビジネスモデルの一つと考えられる。

そこには少なからずニーズが存在する。(速さ重視!とか)

だから、「うちは在宅してましぇーん!」なんてことも、まぁ、いいんじゃなかな?って思う。


昨今の薬局バッシングと言うべき報道各種・・・

陰謀大好き小生としては、ヨダレが出ます。

何かある。

・・・とは言え、薬剤師は楽している気がするのは、事実。もっと働け!俺も含めて!

コメント

回答:13件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5573件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る