運営からのお知らせ

たわいない話
日常的なもの、気になったことを書いてみようかな

のげさんさんのブログ

のげさんさんのプロフィールへ
薬局

処方もれ

投稿者:のげさん 投稿日:16/04/21 18:18 view348view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

とある患者さん。

お薬手帳で少し前まで入院していたことがわかったが、
退院時に出ていた薬が今回処方されてなかった。

出てなかったのは抗血栓薬。
年末にステントを入れた、という話と退院後の検査で血管の閉塞がまだ見られる要注意との判定。

その状態で薬が中止されるかな、と思って疑義照会したところ、
先生がつかまらない。(後日処方箋持ってきたため担当医が休みだった。)

が、状況を伝えたところ、ほかの循環器のDrが処方出てないのはおかしいんでないか、と
言ってくれたみたいで、再度受診する形で出てなかった薬は処方してもらえた。


まぁ早めに対処できてよかったと思ってたら、後日ほかの病院を受診した際にその患者さんがこられて、
「担当医は処方の出し忘れを謝ってくれたけど、忘れていい薬ではなかったと自分では思う。
もしずっと出し忘れたままだったら、閉塞の危険もあったかもしれないと思うと命を先生に預けられない」
と言われた。

結果、紹介状を書いてもらって、ほかの病院に転院することになったらしい。

もともと先生との信頼関係もどうだったかによるとは思う。そこの病院は医師の入れ替わりが激しく
その患者さんも主治医が結構変わっていた。そういう経緯があるから、安心して通うには自分の信頼できる病院がいいと思ったのかもしれない。

たまたまその患者さんのお友達が近所で評判のいい循環器医を知ってて紹介したのもあるかもしれない。

薬の出し忘れでもすぐには命にかかわらなかったかもしれないけど、それでもやっぱり不安が残る状態では受診したくなかったんだろう。

私たちの仕事でも、絶対にあっちゃだめだけど、間違った薬の投薬をしないように注意しなくちゃな、と改めて思った。

あと、あってよかったお薬手帳。
いらないっていう患者さん今でもいるけど、いざというとき結構役に立つ。
もっと普及するように投薬時、声掛け頑張ろう。


 

コメント

回答:6件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る