運営からのお知らせ

漢方好き薬剤師の話
以前漢方薬局で働いていた経験を活かし、漢方関連のことを不定期で書いていきます。「やさしい中医学入門」を参考にしてます。

cholineさんのブログ

cholineさんのプロフィールへ
薬局

六経弁証について

投稿者:choline 投稿日:14/05/07 14:53 view143view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:21人

今回は弁証法について。

 

 

上手くまとめきれなかったので非常にわかり辛いです。

拒否反応出たら最後のポイントだけ読んでもらえば構わない気がします(笑)

 

 

 

日本漢方の古方派の方が用いるのが「六経弁証(りっけいべんしょう)」、

中医学の弁証の基礎となるのが「八鋼弁証(はっこうべんしょう)」です。

 

 

 

六経弁証は傷寒論をもとに疾病を6つの段階に分けて考える弁証方法です。

主に外感熱病(人体の生気と病邪が闘う全身的な病理反応)に対して使われる弁証で、

急性期の疾患に適しています。

 

6つの段階とは

 

太陽病(たいようびょう)

少陽病(しょうようびょう)

陽明病(ようめいびょう)

太陰病(たいいんびょう)

少陰病(しょういんびょう)

厥陰病(けっちんびょう)

 

以上のことです。聞いたことのある方も多いと思います。

 

邪気と呼ばれる病気の原因がどの部位(表か裏)まで侵入しているかで分類しています。

太陽病は表、少陽病は半表半裏(表と裏の中間)、陽明病以降は裏です。

 

邪気は項(うなじ)から侵入してくるそうです。

ですので太陽病では項のこわばりが起こります。これには生薬の葛根が有効です。

 

 

 

傷寒論にそれぞれの病期についての記載があります。

 

太陽病「太陽の病は、脈浮、頭項強痛し悪寒す」

脈が浮いた感じ、頭痛、項のこわばり、悪寒、悪風という症状は太陽病の時期ですよということです。

(悪寒は暖かい場所にいても寒気を覚えること。悪風は風に当たると寒気を覚えること。)

 

治療には桂枝湯や葛根湯、麻黄湯を用いる。

 

 

少陽病「少陽の病は、口苦く、のど乾き、目くるめくなり」

胸脇苦満(きょうきょうくまん)、往来寒熱(おうらいかんねつ)、口の苦味、喉の乾き、めまい、食欲不振、悪心などの症状は少陽病の時期です。

(胸脇苦満とは胸から脇にかけて充満した感じで苦しい状態で、肋骨の下を押すと抵抗がある。往来寒熱とは悪寒と発熱が交互に現れること。)

 

治療には柴胡剤(柴胡が入っている方剤)や瀉心湯類を用いる。

 

 

陽明病「陽明の病は、胃家実(いかじつ)是なり」

(胃家実とは腹部膨満感のこと。)

便秘、や腹部膨満感などの症状は陽明病の時期です。

 

治療には承気湯類を用いる。

 

 

太陰病「太陰の病は、腹満して吐き、食下らず、自利ますます甚だしく、ときに腹自ら痛み、若し之を下せば、必ず胸下結鞭す」

(自利とは自然に下痢をすること。胸下結鞭すとはみぞおちが硬くなること。)

腹部膨満感、嘔吐、下痢などの症状がある。

 

治療には人参湯類や建中湯類を用いる。

 

 

少陰病「少陰の病は、脈微細、ただ眠らんと欲す」

脈が微細で、横になりたがる。全身の倦怠感や手足の冷えがある。

 

治療には麻黄附子細辛湯や真武湯などの温補剤を用いる。

 

 

厥陰病「厥陰の病は、気上りて心を撞(つ)き、心中疼熱、飢えて食を欲せず吐き、之を下せば、利止まらず」

胸が熱く疼き、食欲がなく、極度の衰弱状態。

 

 

 

ざっと書きましたが私自身は中医学の勉強を中心にして

まだ傷寒論の勉強が全く追いついていないので理解に乏しいところがあります。

わかりやすく解説したいのですが無理でした。

 

傷寒論の条文を覚えておくのは大切だと思うのですが

全体の理解度が深まってからでも良いのかなーと思います。

 

次回は八鋼弁証(はっこうべんしょう)について書いていきます。

 

 

 

今回のポイント

・古方派の方がよく使うのが六経弁証。

・六経弁証は急性期の病態を捉えるのに効果的。

・六経弁証は病気を6段階に分類して考える。

コメント

回答:10件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る