漢方好き薬剤師の話
以前漢方薬局で働いていた経験を活かし、漢方関連のことを不定期で書いていきます。「やさしい中医学入門」を参考にしてます。

cholineさんのブログ

cholineさんのプロフィールへ
調剤薬局

個人的3大便利ショートカットキー

投稿者:choline 投稿日:14/07/08 11:27 view199view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:21人

今回もまたまたパソコンのショートカットキーのお話です。

一気に3つ紹介します。



まずは「Alt+F4」
これはAltキーを押しながらF4を押すってことです、一応cheeky

このショートカットキーを使うと「今開いているウインドウを閉じること」ができます。
簡単に言えば右上の×ボタンをクリックする作業をキーボードでやっちゃうってことです。

開いたフォルダを閉じたり、ワードを閉じたり、pdfを閉じたり、
いちいち右上の×ボタンまでカーソルを移動してクリックしなくて済みます。



次に「Alt+Tab」
Altキーを押しながらTabを押してください。

このショートカットキーで「タスクの切り替え」ができます。
タスクの切り替えって何ぞや?って思うかもしれませんが、
百聞は一見に如かず、ひとまずこの操作をやってみてください。

フォルダを開いたり、ワードを開いたり、エクセルを開いたりしてると
下のタスクバーに今開いてるタスクが表示されていると思うのですが、
ここをクリックすることなく選ぶことができます。

Altキーを押しながらTabを1回押すごとにタスクが切り替わります。
デスクトップに切り替えることもできます。(これはWindows7以降かも?)



最後は「Windowsキー+D」
Altキーの左側にWindowsの窓みたいなマークがあると思います。それがWindowsキーです。
このWindowsキーを押しながらDを押すとデスクトップの画面に一気に移動できます。

例えばインターネットを開いたまま、デスクトップのフォルダから何か資料を見ようとしたとき
右上の-ボタンを押してタスクバーに戻してデスクトップの画面にすると思います。
これがたくさんのフォルダを開いた状態だと全部いちいち-ボタンを押して閉じていくのって非常に面倒です。
「Windows+D」を押せば一発でデスクトップ画面です。
デスクトップのDで覚えてくださいwink


以上個人的3大便利ショートカットキーでした。

「ALT+F4」「Alt+Tab」「Windowsキー+D」ぜひ活用してみてください!
前にも書きましたが無理にでも使っているとだんだん指が覚えて自然と指が動くようになります。
この3つを覚えるとパソコン作業が超快適です!

コメント

回答:8件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19804件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月17日~07月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月17日~07月24日

もっと見る