運営からのお知らせ

漢方好き薬剤師の話
以前漢方薬局で働いていた経験を活かし、漢方関連のことを不定期で書いていきます。「やさしい中医学入門」を参考にしてます。

cholineさんのブログ

cholineさんのプロフィールへ
調剤薬局

Ctrl+Z

投稿者:choline 投稿日:14/12/05 15:08 view142view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:21人

ご無沙汰してます。

個別指導やら何やらでなかなか更新する気分になれずにいました。



今回はまた漢方の話は置いといてパソコンのショートカットキーのお話です。

タイトルにも書いてますが本日紹介するのは「Ctrl+Z」です。
このショートカットキーは「元に戻す」機能です。

WordやExcelで下図の赤丸したアイコンと同じ機能です。
このアイコンは使ったことある方も多いのではないでしょうか。



さて、今回このショートカットキーを紹介したのは
WordやExcelでこのキーを使うと楽に一つ前の状態に戻れますよ、
ということを言いたかったわけではありません。



このショートカットキーは色んなアプリケーションでも使えるんです。



例えば電子薬歴。


長文をちょっとした操作ミスで消してしまい

ってなったことありませんか?

そんなとき、冷静になって「Ctrl+Z」を押してください。
消えた状況にも依ると思いますが一発で元通りになりますよ。


もちろん電子薬歴以外にもメール作成やその他、
いろいろ応用が利きますますのでぜひ覚えて使ってみてください!


横山三国志大好きなので画像ネタも挟んでみましたcheeky

コメント

回答:6件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る