漢方好き薬剤師の話
以前漢方薬局で働いていた経験を活かし、漢方関連のことを不定期で書いていきます。「やさしい中医学入門」を参考にしてます。

cholineさんのブログ

cholineさんのプロフィールへ
調剤薬局

Ctrl+Z

投稿者:choline 投稿日:14/12/05 15:08 view144view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:21人

ご無沙汰してます。

個別指導やら何やらでなかなか更新する気分になれずにいました。



今回はまた漢方の話は置いといてパソコンのショートカットキーのお話です。

タイトルにも書いてますが本日紹介するのは「Ctrl+Z」です。
このショートカットキーは「元に戻す」機能です。

WordやExcelで下図の赤丸したアイコンと同じ機能です。
このアイコンは使ったことある方も多いのではないでしょうか。



さて、今回このショートカットキーを紹介したのは
WordやExcelでこのキーを使うと楽に一つ前の状態に戻れますよ、
ということを言いたかったわけではありません。



このショートカットキーは色んなアプリケーションでも使えるんです。



例えば電子薬歴。


長文をちょっとした操作ミスで消してしまい

ってなったことありませんか?

そんなとき、冷静になって「Ctrl+Z」を押してください。
消えた状況にも依ると思いますが一発で元通りになりますよ。


もちろん電子薬歴以外にもメール作成やその他、
いろいろ応用が利きますますのでぜひ覚えて使ってみてください!


横山三国志大好きなので画像ネタも挟んでみましたcheeky

コメント

回答:6件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月18日~07月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月18日~07月25日

もっと見る