にっき

ナタさんのブログ

ナタさんのプロフィールへ
その他

明日は実習最終日

投稿者:ナタ 投稿日:11/07/29 23:33 view131view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

ブログ書くの久しぶりだなwwwww
木曜土曜半日の病院なので、明日で実習が終わります。
最後ということで、「明日はこれまでの実習で学んだ事を一分でも良いから簡単に報告して」と指導薬剤師の先生に言われました。

さすがに一分はwww
でもアドリブが聞かない人間なので、ここでまとめて行きたいと思います。


私自身、病院にはほとんどかかった事が無く、薬剤師の仕事といったら主に調剤と服薬指導なのだろうと思っていました。
そんなことなので実習を受けてまず驚いたのが、薬剤師の仕事の想像以上の多さでした。
調剤はもちろん、在庫管理などの事務的な作業まで、薬があるところには必ず薬剤師が関わっていました。
また各種委員会やカンファレンスでの先生方の活躍を見て、薬剤師は無くてはならない存在であり、やりがいのある仕事だと感じました。

実習中、服薬指導や調剤などの機会を多く作ってくださったのが嬉しかったです。
本物の患者さんや薬に触れることで、自分が調剤した薬が、自分の言った言葉が、患者さんの治療に関わっていることを直に感じ、その責任の重さを知ることができました。
服薬指導では情報収集や薬の説明を優先させた指導しかできなかったように思います。
先生は患者さんの何気ない一言から情報や患者さんの考えを読み取ったり、患者さんの不安を取り除くような会話をされていて大変勉強になりました。

また、大学で学ぶことは基礎中の基礎だということも分りました。
処方鑑査の時、薬の使い方が多岐に渡っていること、患者さんの状態を考えて用法用量が調節されていることを知って、基礎がきちんとできていないといけないなと思いました。
今の大きな目標は国家試験合格ですが、現場に出た時のことも考えながら、身になる勉強を心がけたいと思います。



うーんなんか月並みな言葉しかでてこなくて悔しいです(´・ω・`)
伝えきれなかった分は実習報告書に回すということで良いですかね・・・\(^O^)/


コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show
カレンダー
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る