いろいろ思うこと
雑談程度かもしれませんが。。。

donkouさんのブログ

donkouさんのプロフィールへ
その他

9大学予想どおりの指摘

投稿者:donkou 投稿日:13/02/06 12:34 view220view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

数年前から某予備校社長と話をした時に、今後淘汰される時代がやってくると話していて出身大学というより薬剤師になるための道自体が間違っていたなんてことにならないように対策をしたほうがいいと思ってたとおりになりそう。

薬剤師過剰になるという表面上の噂も多かったけれど、実際には不足継続。

登録販売の資格でも問題が出てくると思っていれば西友が、、、、

上場すればいいわけでもないのに無理に上場するドラッグストア、、、

目的が金儲けなら割り切っていいのかもしれないけど、患者のためという理念があれば無理に拡大する必要もないと思う。

店舗無理に拡大してる地方の薬局もあるけれど、薬剤師がついてこなければアウト。

大学も入れればいいってわけでもない。

かといって入学しやすくなったのは受験生には嬉しいこと。

外国ではそれが普通だからあまり増やしすぎなければこのままでもいいと思うけれど、今後薬学部を増やすのは間違ってると思う。

医学部なんて増えることなんか御法度みたいになってる。

これだけ医師不足といわれても変わることはないけど、質の問題があるし、人員も、、

薬学は確保しやすいのかもしれないけど、実際に国家試験合格までたどりつける人は限られてる。

入学前に現実を公表して受験生に周知させておけばこんなことにならないと思う。

去年くらいから新設薬学に入学して1年で退学か悩む人を多くみるけどすぐに退学者が出てもいいような経営をしてれば問題ないかもしれない。

こんなことになって仕方ないけれど、これでも上手く経営できる手腕が必要だと思う。

自分は頭が悪いので必死に国家試験に合格したけれど、理不尽な理由で普通に働けなくなって虚しさが最初はあったけれど、今ではそれも活かせるようになってきた。

薬剤師の資格って薬学出身の人は軽視しやすいけど、社会では優遇される面も多いというのも大変な目にあって痛感した。

資格さえとってしまえば出身校なんて関係ないけれど、資格がとれるところまではいける学力か判断できないと高学年で退学という辛いことに直面する。

漠然とではもったいないけど、目的もって目指すと薬剤師は結構活用できる資格なので、薬学部増加で門を広げて国家試験増問、二年追加、実習増加といった出口を狭くしたのはいいことに思える。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る