クロのヒトリゴト(。..。)
クロのヒトリゴト(。..。)

クロさんのブログ

クロさんのプロフィールへ
調剤薬局

11月8日のひとりごと

投稿者:クロ 投稿日:10/11/09 00:10 view77view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

昨日から突発的に日記を始めてみた笑。すぐ途切れると思うが…


薬剤師になって1年半。


初めての1年は自分の仕事をこなすことだけだった。
周りなんてまず見えない笑。


薬剤師2年目を迎え、患者サマのニーズに出来るだけ答えたいと思うようになった。


ただ、私だけじゃまだまだ判断出来ないこともあるので管理薬剤師に許可を得なきゃならない時もある。


たまに意見が食い違うが、そこは店の長が絶対だ…と考える。



今日薬局に来た患者サマ。


昼頃来局され、ソワソワソワソワしてた。

ちなみに風邪処方。うちの門前のDoctorは風邪処方でいっぱい薬出すから投薬も時間がかかる。


患者サマに『お急ぎですか?』と聞いたら、『もうお昼休み過ぎちゃって…』って。



こりゃ急げ!!とちゃっちゃと投薬。


すると………


『私、粉薬飲めなくて。苦手なんです…』と患者サマ。



粉薬は胃薬のこと。Doctorが出す胃薬は散剤。
薬局では予め、粉薬苦手と言う人には錠剤に替えてあげたりする(病院の確認はとります)


今日監査した人、そこ見逃してて。

あちゃ-……と。


病院に了解とって、薬出すのに5分くらいかかると伝えたところ、


『でも時間が……』と。


そりゃそうだ。仕事の昼休み15分オーバー。


焦りますよ、そら。


じゃあ仕事帰りに寄れますかと訪ねたところ、薬局来れるの6時半すぎるかも…と。


うちの営業時間は基本は6時まで。(病院には合わせてますが)



たまたま今日は私が遅番だったので6時半まで大丈夫かと思ぃますよと伝えてみたが…(遅番は6時半まで)


気を遣っていただいたのか、頑張って飲むって。



結局、そのままお持ち帰りしました。



こんな時、『いいえ!!何時まででもお待ちしてますよ(^^)←時間にも限度はあるが笑。』と伝え患者サマのニーズに答えるのがベストだったんだろうが…


私ではその場ですぐ判断がつかず結果的に患者サマのアドヒアランスを下げ、しかも気を遣わせてしまった…


難しい…


その場ですぐ判断出来なかった言い訳は…↓笑。


日経表を出す遅番の事務サンにも迷惑がかかる…から。


あっ。結局薬局側のコトしか考えてなかったのか……(´Д`)


う~ん。
やっぱりまだまだ未熟。


明日、局長に聞いてみようφ(.. )


話は変わって…
今日は7時頃に帰宅し、夕飯食べてから自分の部屋にこもって………寝てしまった。


ホットカーペットとヒーター付けっ放しで寝てたせいで、起きたら汗だく。
暑さで雑誌がふやけてた。


ただ今、鼻ズルズルと格闘中。
だからアイス食べてやった(o‘∀‘o)笑。


さて。寝よう。明日も1日頑張ろう。



クロのヒトリゴトでした。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る