運営からのお知らせ

初めまして
大学4年のにとろです。
毎日不安と楽しさの間に揺れています。 よろしくお願いします

にとろさんのブログ

にとろさんのプロフィールへ
その他

11週1日目

投稿者:にとろ 投稿日:11/07/25 19:19 view118view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:13人

そろそろ終わりが近づいているというのに、疑問が思いつかない

どこか今の状況に満足している自分がいるのかもしれない。 なんて傲慢なんだろう 
もっともっと知らないことがあるはずなのに何故見つけられないんだろう  


とは言え、自分なりの課題があることは理解している。
剤形や色の認識が明らかに弱いこと 散剤のへらの使い方が曖昧であること などなど

よく処方される薬のある位置は体が覚えてきたみたいです。
薬品名をみて「ピッ」ってやる機械で読み取る前に、体が棚のある方向に歩き出す 
また卸さんから納品で来た薬を棚に置くのも、わざと薬名を見てあのへんかなって想像して動いてみる。 もちろんまだまだ規格違いで覚えていたりとか間違いが多いですから、最後に確認しています。



今日の投薬は慢性疾患を経験させていただきました。
正直びっくりしたことが1つあるんです。 
投薬前に実際の現場では、検査値を聞くと嫌な顔をするという思い込みが大きかったのです。 そういう患者様もいらっしゃることは事実だと思われます。しかしながら、検査値を聞くことでよりこの患者様を知ろうと一歩踏み込んでいるんだと思いながら恐る恐る訊ねてみると、快く答えていただけました。 ちょっと嬉しかったです。
学生なのに薬剤師の一人として見ていただいたことや医療に携わるものの一人として見ていただいたことなどなど含めて

私の妄想違いかもしれませんが(笑)

先生方には、もちろん患者様ごとに「臨機応変にね」って教えて頂きましたが。


そうそう、今日初めて麻薬医薬品の封を生で見ました!!(開封済み) 
普段めったに見ることの出来ないハードルの高いものだから(管理的にも法律的にも)、見つけた瞬間テンションがあがってしまい、思わず『すげぇ』って言ってしまいました。。。周りに先生方がいなくて良かった

もう実習生として薬局での月曜日は来ないんだなと思ったら、明日以降もちゃんと学んで吸収しようと身が引き締まりました。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る