初めまして
大学4年のにとろです。
毎日不安と楽しさの間に揺れています。 よろしくお願いします

にとろさんのブログ

にとろさんのプロフィールへ
その他

3週間目終了

投稿者:にとろ 投稿日:12/01/28 15:12 view112view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:13人

早いもので、実習が始まって3週間が経ちました

実習先の病院の薬剤師さんは淡々と業務をこなしている印象が強くなりつつありますが、最近になって薬剤師さん同士のコミュニケーションというか、笑い声が聞こえて

ああ、よかった人間だ

って失礼ながら思ってしまった。


やっぱり事務的に対応するだけじゃつまらないよ。 実習生ながら、もっと感性を豊かに仕事したいなって感じました


病棟業務のお仕事で実習生が関与できる事は少ない。
だから実習時間の殆どが自習みたいになってしまう。 悔しいから薬局の中をぐるぐる回って観察して課題を見つける。
これが身に付いたのは薬局実習でも放置されていた時間があったからかもしれない

先生方は日常業務で忙しいから邪魔は出来ない。 
本当にこの場所にいて申し訳ないと思うこともありますが、私が行かなかったら他の誰かが私の穴埋めとして行っているに違いない。 だったら少しでも邪魔なりに勉強して大学に帰ってこよう

少しずつ、専門用語が分かってきた
カルテが読めてきて嬉しい。 また一歩夢に近づいたんだと思えば勉強したい欲がでてくる

専門用語なんでこんなに訳が分からないんだよ!って思っていたけれど、きっとカルテを患者さん自身や第三者が見たときに安易に情報が漏れないようにしているのかもしれない
だってカルテに「癌」「転移」って書いてあったらショックだもの

あと一つ病院で実習しているんだなー、命の最前線にいるんだなーって感じたのは患者様の亡くなるのを書面で見ることがあるとき。 人が亡くなるって凄く重要なことです。 その最前線である病院で一々悲しんでなんかいたら先に進めない
捉え方をしっかりと自分で持たないと自分が壊れてしまうと思った。

薬剤師ってなんか患者さんが亡くなる現場にいないってイメージが強いけれど、これからはきっと違うんだろうなぁ。
在宅ケアを国は勧めている。 在宅ケアに薬剤師が行けば「死」という現場に立ち会うと思う
そんな時どう捉えればいいのか、一回一回悲しんでばかりいられない。
少しでもその部分に対する捉え方を触れられたらいいな。  絶対将来直面するから

なんてまた生意気に書いてみた。

私は薬剤師になる前に一人の医療人になりたいのかもしれない。 

駄文失礼しました。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る