運営からのお知らせ

やくたま〜薬剤師のたまり場・たまご〜
私たちがもつ薬剤師の理想像を追い求める薬剤師を未完成の「たまご」の「たまり場」

こじゆきさんのブログ

こじゆきさんのプロフィールへ
その他

薬剤師国家試験合格への道〜とりあえずどうしよう?〜

投稿者:こじゆき 投稿日:13/12/03 23:07 view175view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人


やくたまのこじゆきです!こんにちは!!

ついに12月に入りましたね^^♪
日に日に寒くなってきて、街中クリスマス☆

6年生は国家試験までカウントダウンが始まりました。
4年生はCBT&OSCE真っただ中ですね。
そして私、5年生は実習の真っただ中。

私自身も先日薬局実習を終えて、年明けから病院実習へ行きます。
そんな中、就職活動が解禁。

来週には第一回実力試験なるものが始まります。
この『実力試験』とは、私の大学では点数が卒業に関わります。

なんだかやっと実習が一段落したのに、一気に現実へ引きずり落とされた気分です。

正直CBTが終わってから全然国家試験の勉強はしてきませんでした。
薬局実習の間もなんとなく実習で手一杯になっていました。

でも、これからはそんな様子じゃダメなのかもしれない・・・
お恥ずかしい話なのですが、先日私は必須アミノ酸が言えませんでした。

末期ですね・・・|||||/(=ω=。)\ガーン||||| こんな状態じゃいかんとです。

学業を仕事・主婦業と両立させなくてはいけないのです。
そのためには早め早めの準備が大切なのです。

・・・・・じゃあいつから国家試験対策するの? 今でしょ?!

というわけで
私こじゆき第100回薬剤師国家試験合格のために始動いたします☆

C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘バビューン

とりあえず薬剤師国家試験とはどんなものか復習です。

日程:3月某2日間
場所:北海道、宮城県、東京都、石川県、愛知県、大阪府、広島県、徳島県、福岡県(計9ヶ所)
試験科目:
スクリーンショット 2013-12-02 20.44.43 6年制の国家試験は
必須問題(90問)と一般問題(255問)の合計345題の出題になりました。 試験領域は
「物理・化学・生物」「衛生」「薬理」「薬剤」「病態・薬物治療」「法規・制度・倫理」「実務」の7領域です。

試験は、領域別に行うのではなく、薬学全領域を出題の対象として、「必須問題」と「一般問題」とに分け、さらに一般問題を「薬学理論問題」と「薬学実践問題」とした3区分で試験を実施されます。

それぞれの出題区分は下記のような問題内容で出題される。 1)「必須問題」は、全領域で出題される共用試験レベルの問題。特に必要不可欠な基本的資質を確認する問題。

2)「薬学理論問題」は、「実務」を除く全領域で出題され、6年間で学んだ薬学理論に基づいた問題。

3)一般問題の薬学実践問題は、「実務」のみの問題と「実務」とそれ以外の領域とを関連させた連問題形式の「複合問題」からなる。 ※「複合問題」とは、6年制薬剤師国家試験で初めて導入された出題形式。症例や事例を挙げて実務の現場で薬剤師が直面する問題を解釈・解決するための資質を問う問題で、実践力・総合力・基礎力を確認する出題。 新薬剤師国家試験は2日間で実施されます。

「必須問題」は1問1分、「一般問題」は1問2.5分で解く時間配分になっています。 合格基準は、65%。
しかし恐怖の『足切りが存在する』

「必須問題」は、全問題への配点の70%以上かつ構成する領域の得点がそれぞれ配点の50%以上

「一般問題」は構成する各領域の得点がそれぞれ配点の35%以上 4年次に行われるCBTは総点で判断される(60%以上)が、国家試験は各領域ごとに「足切り」が設定されているので、いくら総点が合格基準に達しても「足切り」で不合格になるので要注意!!!

第98回国家試験では、「物理・化学・生物」の足切りで不合格になった受験生が多かったようです・・・。

合格率とかどうなってるの? スクリーンショット 2013-12-02 20.50.42 大学別合格率はこちら→→→http://www.medisere.co.jp/osaka/shiken_image/098.pdf ふむふむ。。。。

国家試験概要の復習はできた!
次回はてくてく書店へ参考書を求めにレッツゴーです。

☆参考HP:http://www.medisere.co.jp/osaka/kokushi.htm

やくたまブログ

http://yakutama.net/?p=1339


やくたまHP:http://yakutama.net/
やくたまFB:https://www.facebook.com/yakutama


コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show
カレンダー
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る