運営からのお知らせ

ネズミとりんご
岡山の病院で働いている薬剤師です。医療者教育に興味があり、教育に関係するいろいろな活動をしています。

hiromi0327さんのブログ

hiromi0327さんのプロフィールへ
病院

勘違い

投稿者:hiromi0327 投稿日:10/04/25 01:19 view38view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:5人

初めてお会いした時は、睡眠薬が効かないという訴えの患者さんでした。4時間程度は、眠っており睡眠導入剤の効果は十分出てるので、なんともしようがなく、ただ、ただ、話を聴きました。

2回目の入院でお会いした時に、話が堂々巡りになるので、やや苦手意識を持って話に行きました。

患者「前回、入院のときに麻酔科の女医さんが話にきた。でも、どうも話がかみ合わない。どうやら同じ名字で人違いだったらしい。」
訴えの多い方なので、初めは、患者間違えについてのお説教かと思いました。
なので、私は、答えました。

私「それは、申し訳なかったです。」
患者「いやいや、そうじゃないんです。」

どうやら、その患者さんは、患者間違えをされたということを言いたかったわけではありませんでした。
同じ診療科で同じような治療をしている人には、麻酔をかけてやっている、私は局所麻酔しかしていない。
できることなら、麻酔をかけて意識がない状態で治療をしてほしいというものでした。

実際には、治療する部位が異なるので、麻酔をかける場合とかけない場合があり、その方の場合、局所麻酔で実施して問題はなく、麻酔を使って治療する状態ではありませんでした。

もし、私が患者さんから非難されたとばかり思い込んで、話をすすめていたら、別の展開になって、患者さんが聞きたかったたことが質問として出なかったかもしれません。まさに、ミスコミュニケーションですね。

必要以上に患者さんの言動に反応して対処してしまうことで、無用なトラブルが起こるきっかけになっているのではないかといろいろと考えさせられたエピソードでした。


コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る