運営からのお知らせ

30代薬剤師の仕事を考える
とあるチェーン薬局(Dg&Rx)に就職して11年、33歳になって振り返る仕事と、これからの仕事を考える。

akagawaさんのブログ

akagawaさんのプロフィールへ
ドラッグストア

薬局薬剤師だって営業します。

投稿者:akagawa 投稿日:11/02/12 05:11 view332view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

今夜は非常に寒い。
寒すぎて目が覚めてしまいました。

今日は実に2週間ぶりの1日休みのはずだったのですが、
それは1日お預けして、やっぱり今日も仕事しちゃいます。

広島大学との共同研究で実施している、薬局店頭でのPT-INR測定。
全国でもまだ数社しか取り組んでおりませんが、トライアルとしては非常に面白い取り組みで、
昨年の九山・保険薬局学会などでも発表して優秀発表賞も頂いている研究です。

これを現状の2店舗から、近隣の病院のアプローチに成功してもう1店舗導入が決まりました。
そして今日はもう1店舗導入するために、普段あまり接点のないDrのもとに営業に伺います。

『営業』なんて、薬局薬剤師の仕事じゃない?

いやいや、これこそ薬剤師に欠けている意識ではないでしょうか?
薬局の中で患者さんがお越しになるのを待つ受身の姿勢から、
『私にはこんなことが出来ます』と薬局の外に出て、話してみること。

医師に『何かできることはありませんか?』と伺ってみるだけでもいい、
行動を起こすこと。とても大切です。


PT-INR測定が有用なのは何も循環器科の患者さんだけではありません。

歯科の抜歯時でも、PT-INRが安定していればワーファリンを中止せずに抜歯します。
ならば抜歯直前にPT-INRを測定して示すことで歯科医師はより確実な治療が可能となるでしょう。

その店舗の周辺は歯科が非常に多いため、歯科へは少しずつ紹介に行っているのですが、
今日は胃腸科Drのもとに飛び込み営業してみようかと。

内視鏡検査時に、小さなポリープくらいならその場で処置しますよね?
また出血性の病変が見つかったときなどで、患者さんがワーファリンを服用していたら
やはり参考となるのはPT-INRの数値です。
以下の指針でも一時休薬後、PT-INRが1.5以下であることを確認した上での検査とされています。

【内視鏡治療時の抗凝固薬,抗血小板薬使用に関する指針】
http://www.jgesdb.net/members/pdf/ZENDOS12-13_63110.pdf

ワーファリン服用中の患者さんを診るケースは頻度は極めて低いのかもしれません。
それでも、どこかで迅速かつ簡便にそれが可能なのであれば、
またそれによってDrの治療がより安全に行えるのであれば是非利用して頂きたい。

このように薬局で様々な検査が簡便に実施できるようになれば、薬局の機能は変わってきます。
それはもっと薬物治療に参画していくということ。
ですから、機器を揃えれば良いという話しではなく、薬剤師がもっともっと病態や治療を学んでいくことが
何よりも大事なんですよね。



『誰でも出来る、人並みの努力など努力とは言わない、
人が真似できない、並々ならぬ努力があってこそ、実を結ぶのである。』

私が常に意識していることです。

「私、頑張りました」とか「努力だけは認めてください」という人に限って大した努力をしていないことが多いです。
目標を達成したいのではなく、頑張ったことを褒めて欲しいの?結局なにも進んでないのに?
じゃあ次は他の人に任せようね、ってなりますよね。

それが今、薬剤師を取り巻く様々な問題の一因なのかもしれません。

未来を変えるためにも、結果を出すことに拘ってみませんか?

コメント

回答:17件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る