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30代薬剤師の仕事を考える
とあるチェーン薬局(Dg&Rx)に就職して11年、33歳になって振り返る仕事と、これからの仕事を考える。

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リスクマネジメント

投稿者:akagawa 投稿日:11/03/29 00:04 view207view

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 リスクマネジメントと聞くと、調剤過誤防止や疑義照会などが思い浮かぶことが多いでしょう。

でも、薬局の中に
「なかなか仕事が上達しない」
「同じようなミスを繰り返す」
「応用が利かない」
という人が居るとしたら、その人のリスクマネジメント力を観察してみてはどうでしょうか?

例えば発注業務、
初歩中の初歩は、「同じ100錠でも用法用量でなくなるスピードが異なる」
これは当然ですが、発注するかどうかちょっと悩むときってあるんですよね。
当社では週2回の定期発注なので、その薬剤の発注を1回とばすと次に納品されるのは実に1週間後になってしまうのです。
ということは、季節変動の大きい薬剤や予製剤のある薬剤などは余裕を持った在庫管理が必要だということに。
こういった予測力も欠品という事態を回避するためのリスクマネジメントの1つなのです。

特にチェーン薬局では備蓄センター的な役割を担う大型店舗では他店舗への移動にも耐えうる在庫を確保せねばならず、
これが結構大変だったりもします。
期末在庫金額というのはある程度目安がありますので、薬剤料の実績や処方箋動向からの予測、これらを総合的に考慮して行うのが発注業務なのですね。
私自身、現在は発注業務を行うことは稀なのですが、予測力を鍛えるのには良いトレーニングだと思っています。
今の店舗であれば実動1500アイテムくらい、期末在庫を1700万円台に調整して在庫回転率1.4といったところでしょうか。
企業によっては2.0なんて求められるところもあるそうですね、是非そういったところの発注システムと欠品対策について伺ってみたいものです。


また、対患者さんで考えると、
・投薬後に交わしたちょっとした会話
・電話での相談
・処方箋なしで来局され相談された内容
などなど“ついうっかり”薬歴に残し忘れてしまいやすいコミュニケーションがあります。

しかしながら、これらの記録を残しておかなかったことが、後々重要な疑義照会を見逃してしまったり、
患者さんとの行き違いを生じてしまったり・・・・やはりリスクにつながってしまうのです。

薬局内では様々なリスクが点在しています。
1つ1つの業務や出来事の先を予測し、潜んでいるリスクに気付き、事前に対処する。
これは管理薬剤師レベルではなく、全従業員にもとめられる能力であると考えます。

薬局は1人で運営するものではありません。
チームで運営するからには、1人ひとりがリスクを感じ取り、きちんとホウレンソウを行い、対処していかなければいけません。

しかし困ったことに、ホウレンソウについて最近では
「自分で判断できるような事なのに、自らの責任を軽減させるために上司に相談する」
ということもしばしばあるように思います。
ちっぽけなリスクを軽減しても、前述の予測力がなければ結果的につまづいてしまう。

『相談:自分自身では判断できない、また判断してはならない重要な事項について指示を仰ぐこと』

つまり、自分自身で判断できるようなことをわざわざ相談する=責任逃れだと思われても仕方ないのです。
責任の対価として報酬があることの認識が甘いのでしょうか?
我々は薬剤師免許証という紙切れに対して薬剤師手当てをもらっているのではありませんよね?
薬剤師としての責任の対価が薬剤師手当てなのです。
(この手当てが一律○万円と決まってしまっているのもどうかとは思うのですがね・・・)

リスクマネジメントで仕事の質を高め、その後にセルフマーケティングを行う。
それが組織の中でうまくやっていくコツだと、私は思います。

そして何より、
『常に謙虚に、人から学ぶ姿勢をもつ』
『顧客にも上司にも同僚にも真摯であること』

これは社会に出てから身に付くものではなく、今までの人生で形成されるものです。
横着さや軽薄さはすぐに見抜かれます。


最後に、私が最も大事にしているのは
『自責の人であること』です。

うまくいかない理由を環境のせいや他人のせいにするのはとても簡単で気持ちも楽です。
でも、うまくやっていくには環境や他人を変えるにはとてつもない労力が必要です。

でも、自分自身の改善点を1つでも見つけて、自分自身を変えてみる。
それを繰り返していくことが、きっと他人よりも素敵な“魅力”をもった人に
なれる方法の1つなんじゃないかなぁと思ったりします。


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