運営からのお知らせ

30代薬剤師の仕事を考える
とあるチェーン薬局(Dg&Rx)に就職して11年、33歳になって振り返る仕事と、これからの仕事を考える。

akagawaさんのブログ

akagawaさんのプロフィールへ
ドラッグストア

新しいカタチ

投稿者:akagawa 投稿日:11/05/04 09:50 view77view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人


昨日はりきってお出掛けの準備をしたのですが、
今朝になって娘が熱を出し、予定を延期することになりました(>_<)

なので今日はデスクに向かっている時間が多くなりそうです。


最近、Twitter上でいくつかのやりとりがあり、
近いうちに国内未販売の新しい血圧計をGETできることになりました。

iPhoneのドックコネクターに接続する血圧計「iHealth」
http://bit.ly/ee7A6s

もちろん、私は血圧が高いわけではありません(むしろ低い)
このようなデバイスを通して患者さんとの関わりに変化を与えられないかを考えていくためです。

いわゆる団塊世代の方々は皆さんPCは結構使いこなされています。
ですが新しいデバイスに興味はあっても、手にする機会やそれがどう役に立つのか?ということが
ことスマートデバイスについてはわかりづらいのではないでしょうか?

『いつも行っている近所の薬局に、なんか変わった血圧計が置いてあるな、
これがiPadか、血圧を測ったら自動的に記録してくれるのか、自動でグラフもできて便利だね!!』

なんて風に利用者が増えて、我々も都度お話ししていくきっかけ作りにならないかと思っています。


他にも、基礎体温計とiPhoneを連動できるもの( http://rans-night.jp )や、
国内販売ありませんが、自己血糖測定器なんかもあるそうです。

皆さんも良いアイデアがあれば是非教えてください!!

コメント

回答:2件

記事・レポート(1313件)

show

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5596件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る