30代薬剤師の仕事を考える
とあるチェーン薬局(Dg&Rx)に就職して11年、33歳になって振り返る仕事と、これからの仕事を考える。

akagawaさんのブログ

akagawaさんのプロフィールへ
ドラッグストア

ノートPC復活

投稿者:akagawa 投稿日:11/05/07 10:12 view63view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人


 4年前に購入してメインPCとして使用し、2度のリカバリを経て長年使っていたVAIO。

ハイスペックデスクトップPCを導入した1年前くらいから、VAIOも動作不安定となり
ほとんど使用することがなくなっていましたが、この4月に会社から支給される予定だったノートPCが
既存の支給PCとのバージョンの違いから問題が発生したらしく、支給が1年延期となったために
VAIOの活躍の場が再度現れました。

でも、4年前のPCというと、もうかなり時代遅れ。

でもハードディスクのクリーンアップ・パーティション変更でのシステム領域増加・不要ソフトの徹底排除をまず実施。
次に重たいセキュリティソフトを無料のAvast!にチェンジ。これは結構動作軽いです。

WEBブラウザもIEからGoogleChromeへチェンジして快速に。

そしてやはり効果が大きかったのはメモリ増設、これでかなり改善が見られました。

あと残るはHDDの熱対策なのですが、これは予算の関係で見送り。

基本的にはファイル類はUSBへ保存し、HDD容量を消費しないようにします。
これは何よりもHDDの突然死(過去に経験あり)によってデータを失わないため、
またデスクトップPCとの併用のため。

最近騒がれているSONYですが、私はそれでもSONY派。
デスクトップPCはスペック重視のものを低予算で実現したので違いますが、
デジカメ・ビデオカメラ・TVなどなど・・・基本的に性能とデザインを両立したい家電はSONYです。

今狙うはデジタル一眼のα-55。
妻はまったく興味が無いのでなんとか費用を工面しようと日々画策中です。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19681件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る