30代薬剤師の仕事を考える
とあるチェーン薬局(Dg&Rx)に就職して11年、33歳になって振り返る仕事と、これからの仕事を考える。

akagawaさんのブログ

akagawaさんのプロフィールへ
ドラッグストア

Drug with Pharmacy(4)

投稿者:akagawa 投稿日:11/06/14 22:11 view512view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

 さて、少し期間があいてしまいましたが今回のDrug with Pharmacyネタです。

今回は少し介護の要素も入れた内容です。




現在、薬局にコンサルタントがついているケースは非常に多く、その中でも収益性を改善する為に競争が激化してきているのが、

『介護施設への配達』

これは所謂在宅の前段階とも言える、でも全く意味合いの異なるものですね。

なぜなら、多くの場合は施設の職員に出来上がった薬を渡すだけになってしまいがちだから。
実際に患者さんと接して、服薬指導を行うケースとそうでないケースが混在しているのです。

ですが各薬局は、まずこのような関係を増やしてから、きちんとした在宅の準備をしようとしています。

近年、この「施設入所者の処方箋獲得」は競争が激化しています。

より職員が薬の管理をしやすいツールの活用だったり、臨時の処方への対応であったり、
ジェネリック医薬品の使用による自己負担の軽減や、介護用おむつなど物販サービスであったりと、
各薬局がそれぞれの特色を活かしてアピールする。


上記のように数多くのサービスが提供できるのですが、それも知ってもらわないことにははじまりません。
その重要な役割を担うのが、介護施設への営業担当です。

私の所属する企業では、これを2名の薬剤師が担っています。

はじめは、北九州とその近郊の介護施設約200軒への飛び込み営業からスタートしました。
当初はなかなか話をさせて頂くこともできなかったそうですが、何度も足を運び
『何かお役に立てることはありませんか?』
というところから、Drug with Pharmacyのメリットとして当初は物販を。

さらに、介護施設に入所しているおばあちゃん方は普段おしゃれをする機会が少ないということで
ドラッグの美容部員さんが出張しての『お手入れ会&メイクアップ教室』を開催したり、
それを地元の大学生と共同で行うことで、学生と高齢者のふれあいの場をつくったりと様々なことを考え実行してきました。



これは、Drug with Pharmacyならではの連携だと思っています。
薬剤師・管理栄養士・美容部員・コモディティ(生活雑貨)担当など、各部門のスペシャリストがそろっていると考えれば、
単独イベントやコラボイベントの組み合わせ次第で、多くのことが提案できるのです。

先日ふと思ったのは、地域の美容師さんとのコラボも面白いかなと。

そこに薬剤師が必ず関わると意気込むよりも、サービスの対象者が喜ぶにはどのようなカタチがよいか?
介護施設と薬局・ドラッグストアをつなぐマネージャーとして、薬剤師が居ることが大事なのかもしれません。

むしろ薬剤師が活躍するのは、介護施設の職員の方々への研修開催などかもしれませんね。

「薬とそのADMEについて」
「高齢者の生理的特長と薬」
「認知症治療薬と周辺症状改善薬のちがい」
「高齢者の感染症対策」

などなど、少し考えただけでも職員の方々にとって有用な情報を我々薬剤師は伝えることができるじゃないですか!

毎日お年寄りと長時間接する方が、その特徴を理解して、体調変化のサインを見逃さないようにすることが、
結果として入所者が安心して健康な生活を送ることができることに繋がるのですから。

そうして関係性を深めていくことで、本当に必要なケースから在宅医療へと進めていくことができるのです。

その他にも、介護施設へ訪問診療が可能な医師の紹介や、感染症流行状況などをドラッグストアの購買データと処方箋応需データの両面から情報提供を行うなど・・・本当に可能性は拡がっていきますね!!


これこそが、薬剤師法第1条【薬剤師の任務】

『薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする。』

を本当に実践するということなのかもしれません。


コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る