30代薬剤師の仕事を考える
とあるチェーン薬局(Dg&Rx)に就職して11年、33歳になって振り返る仕事と、これからの仕事を考える。

akagawaさんのブログ

akagawaさんのプロフィールへ
ドラッグストア

“繋がり”

投稿者:akagawa 投稿日:11/10/08 00:42 view106view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

 久しぶりのブログ更新でございます。

ここ数ヶ月、様々な仕事を頂いて嬉しいやら忙しいやら。

IMEのe-ラーニングにも私のお粗末な講義が1つアップされました。
(ココヤク福井さんとお会いした日に収録したものです)
当たり前のことしか話しておりませんが、機会があればご覧いただきたいと思います。



最近思うことがあり、北部九州にチェーン展開する薬局企業さんとの繋がりづくりに精を出しています。

各企業がもつ特徴は、他社との差別化のために重要な部分ですが薬剤師としては、
『良いものはシェアすることでもっと患者さんのケアが出来るじゃないか!』
ということです。

本当の差別化というのは、『真似したくてもできない』というところで勝負すれば良い。

来年福岡で開催される、第6回日本薬局学会学術総会の実務担当者会議などでは10社近い薬局企業が集まります。
その他さまざまなセミナーでお会いした他社の方との繋がりを大事に、双方にメリットのある情報交換や、実際に何かをコラボしたりできると、きっと薬局・薬剤師の仕事は加速的に効率化⇒新たな役割へ荷重移動できるようになるはずです。

数々のSNSにも志高い方はたくさん居られます。
そういった方とは、やはり実際に会いたい。
会ってがっつり話して、刺激を受け、成長したい。

ココヤクさん主催のPH-Cafeもそういう場でもあるのではないかなと最近思っています。

まとまりのないお話しでしたが、企業=企業、薬剤師=薬剤師、薬剤師=患者さん、薬剤師=医師などなど、
あらゆる関係でWIN=WINの関係を作るために、これからも頑張って参りますm(__)m

コメント

回答:3件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5586件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月15日~07月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月15日~07月22日

もっと見る