毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

2週目終了★まとめ

投稿者:ニローネ 投稿日:11/05/28 13:14 view120view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

昨日で2週目が終了。

日報と週報を書いて、コメントを書いてもらって、お先に上がらせて頂きました。



今週は、「薬の商品名の由来」が気になって仕方ない週でした。

先週は商品名を見ても一般名が出てこないし、処方箋を見ても何が何やらちんぷんかんぷんでした。

が、名前の由来を知ると結構記憶に残るし、段々処方箋から患者さんがどんな疾患で来ているかも分かってきました。

慣れてきたおかげで、薬が棚のどこら辺にあるかも体が覚えてきたし。

先週は劇薬か向精神薬か普通のかがサッパリ分からなかったので…。

友達のとこは作用機序別だったかに陳列しているみたいで。

探すの大変だろうけど、勉強になるんだろうなぁ…。

とは微塵も思いません(笑)

良かった、私はそこの薬局じゃなくて!
アイウエオ順のが楽じゃーん!
ってのが正直な気持です(笑)



しかし作用機序別…?

慣れるまで大変そう。

処方箋見ても商品名しか書いてないし、そこから作用機序を連想するのは余程じゃないとキツいだろうなぁ。

50音順の方がぱっぱと動ける気がするのだけど…。

うーん…( ̄~ ̄;)

メリットは何ですか?



今日は休みなので遊びたいところだけど、勉強不足を痛感してるので勉強しないと。

来週は遊べればいいなー。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る