毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

13日目★訪問いろいろ

投稿者:ニローネ 投稿日:11/06/02 05:56 view83view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

今週も今日と明日でお終いだー。
1週間があっという間。

実習終わったら大学で発表会(報告会って言った方がカッコイイ?)があるので、そろそろ「報告会のテーマ」を意識して実習しなければ…。

うーん…。

今日はいいや(笑)



今週はドラッグストアに訪問して、OTCやサプリメントなどについて勉強したり、ドラッグストアの薬剤師の役割とかを学びました。

それから、私がお世話になっている薬局では薬局製剤を扱っていないので、扱っているとこの先生から作り方とかを教わったり…。

なんだか外部との接触が多かったなぁ、今週。



ドラッグストアは薬を主に扱ってるだけあって、薬剤師はカナリ優遇されてる感があった。

ありとあらゆる薬がある分、覚えなきゃいけないことはたくさんあるし、
時期や消費者のニーズに応じて`売るべき'商品は売らなきゃいけない!…みたいなノルマがあるのも大変そう。


だけど、薬剤師さんが、

「薬局だと医師が決めた薬を出すだけだけど、
OTCは患者さんにその時必要な薬を私達が決めなきゃいけないんだよ」

と言ってたのが印象的でした。


確かに…。

正直、「たかがOTCじゃーん」と思ってたので、それ聞いて目からウロコ。

薬剤師が薬を決められる、というある意味では「主導権」的なとこもあるし、
でもそれってかなり責任重大。

うーむ…ドラッグストア、なんだかやりがいありそう。



まだまだ実習は長いし、2期は病院だし、また違う考えになるかもだけど…薬剤師って面白いなぁと思いました。



あ、薬局製剤の話も書きたかったんだ。

またあとで書こ……。





よし、朝だー!

起きよー。

おはようございます☆

コメント

回答:0件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19659件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る