運営からのお知らせ

毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

規則だから?

投稿者:ニローネ 投稿日:11/09/21 20:33 view194view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

先生方の忙しさによるのですが、午前の退院指導に同行させて頂いてます。

朝(もしくは前日午後)に退院する患者さんの薬を調剤して、患者さんの部屋に行きます。

部屋に行っても既に空だったり、ちょうど帰ろうとしてる時だったから廊下で服薬指導ってことも2回くらいありましたが…。

ていうか、患者さんは薬を処方されているのを知らないのでは…?
ちゃんと伝わってないんじゃないのかなー。
医師、看護師との連携が取れてないような気が。
実際、どうやりとりしているのか分かりませんが。



で。今日の出来事。



飲み薬だけでなく、栄養剤も出ていたので、薬局で使っている台車に箱を載せて病室まで行きました。

(病室でも色々いざこざはあったのですが…それは割愛。)

付き添いの方は、患者さんのご家族で、高齢の方。
箱を車までor1階まで運ぶのは大変です。
だから、その方は「台車を貸してほしい」と。

私なら「いいですよー」とあっさり貸してしまうと思うのですが。
先生は「これは薬局の台車で、患者さんが使えるのは別の階にありますので」と言って貸さない…。

えー?!(◎д◎;)

「でも前に入院してた時は別の薬剤師さんは(薬局用の)台車貸してくれたよ?」と患者さん。

「前はそうだったかもしれないけど、規則なんで」と先生。



実際はこんな殺伐とした感じではなかったけど、なんだかビックリしました。

いやー…貸してもいいと思うんすよ。
薬局用の台車が全部無くなるってこと見たことないから、1台くらい…。

汚れたら拭けばいいし、消毒すりゃー済む話だし。

患者さん用の台車あるなら取りに行ってあげれば良かったかなぁ。



1人に貸してしまったら収拾つかない!状態になってしまうのだろうか…。

どうすれば良かったんだろう…。

正直、「ケチだなー貸してあげてもいいじゃん!」って思ってしまったけど…。

甘いのか…?(ー"ー)



うーむ。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る