毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

カンファ参加。

投稿者:ニローネ 投稿日:11/09/30 21:42 view120view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

病院実習…ホント、1週間があっという間です!

特に午前中なんて、時間過ぎるのが早い早い。

注射の払い出しにしろ、内服薬とかの調剤にしろ、午前中はバタバタバタバタ…。

すぐお昼になるし、お昼終わったら午後イチでカンファがあったり、座学やったり、その時に出された課題を消化したり、資料作成したり…。

やることたくさん。
学ぶことたくさん。
そして失敗も(略)。




今週は3つのカンファに参加しました。
各病棟のカンファです。

病棟によってカンファの段取りや、雰囲気が全く違いました。

毎回患者一人一人に対してじっくり話し合いをする所もあれば、気になる(?)患者さんを取り上げて意見を出し合う所もありました。

基本は医師と看護師が色々喋って、そこにリハビリチームや栄養チームが加わる感じ…でした。印象は。

薬剤師は、最後の「じゃぁ、各部署から一言お願いします」のときに、情報提供をする…うーん、今のところはそういう場面しか見てないですね。




しかしカンファって、何も聞こえない…。
声が小さいし、スピードが速い!

まだ何をメモればいいか、あとは「カンファに参加する時の自分ルール」みたいなのが出来てないので…話を聞いてメモるので精一杯です。

今週は「カンファってこんな感じなんだーへぇー」で良いやって思ってるんで。

来週はメリハリつけたいなー……って、かなり抽象的な目標ですが…。




にしても。




病院…おもしろいなー。

病院に行きたいです。
(`・ω・´)

コメント

回答:0件

記事・レポート(1306件)

show

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

もっと見る

業界ニュース(19659件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5568件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る