運営からのお知らせ

毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

使えるサイト発見☆

投稿者:ニローネ 投稿日:12/05/12 18:48 view110view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

先発医薬品とジェネリックとで、薬価がどのくらい差があるかがすぐ分かるモバイルサイトを発見!

「Genecal(ジェネカル)」
ってやつです。



発見したきっかけは、小学生にあがったばかりの子どもを持つ姉の一言。

「オゼックスって、なんでこんなに高いの~~?!!」
「ジェネリック無いの?」
「だいたいオゼックスって、いくらなのさ??」

……あれ、一言じゃなかった(笑)


薬剤師の卵として、薬価の本や今日の治療薬なんかを開けばいいのですが…。

現代っ子(笑)なので、
「オゼックス ジェネリック」
でグーグル先生に頼ってしまった(笑)

したらば、一番上に出てきました。



サイト「Genecal」の便利なところ…

★医薬品名を入れるだけで検索すると剤形を選択できる画面が出てくる→剤形まで入力しなくていい

★1錠での薬価差だけではなく、「○日分」だとどのくらい差があるかも勝手に出してくれる→計算する手間が省ける



決してサイトの回し者ではないです(笑)

こんなサイトがあったとは知らなかったもので、つい。

これ、かなり便利だと思うなぁ。

スマホのアプリに既にありそうだけど、ガラケーユーザーには重宝しますね。



ちなみに、オゼックス細粒にジェネリックは無かったです(笑)

ちょっと苦いけど頑張って飲んで早く治ってほしいところです。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る