毎日がブランニューデイ。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

勉強会後の懇親会に、

投稿者:ニローネ 投稿日:13/06/29 21:42 view293view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

出てみた!

初めて!

楽しかった~~ヽ(´▽`)/

出てみて良かった!大正解!



意見交換会と言ったり懇親会と言ったり様々ですが、まぁとにかく出て良かった。

いつも参加したかったけど、なんか恥ずかしいし、若い人居ないし、皆お互い知り合いって感じで、完全にアウェーな雰囲気で近寄りがたかったんだけど…。

今日は、たまたま演者の先生に聞きたいことがあって、その場では聞くのが恥ずかしくって。



んで、今日その先生がおっしゃってて「うんうん、確かに。そうですよねー!」って感じたこと…。

・患者さんの検査データを見るのも大事だけど、患者さんを診るほうがよっぽど大事!

・調剤忙しいかもしれないし、新人だから病棟に常駐は難しいかもしれないけど、病棟をブラブラ歩くだけでもいい!

・勉強会や懇親会は、10回出て1回でも興味があることがあったり、面白い人・自分にとって為になるなぁと思える人に会えたり出来たらラッキーだと思うこと!

・いーっぱい勉強会に出て、病棟にも行って、色んな人を見ること!

・消毒薬の払い出し一つでも助手さん任せではなく薬剤師が鑑査して、
「薬局から出すもの」がどこの誰に何のために使われて、どう扱われるのか把握しといた方がいいんじゃない?ってこと。

↑うちの病院は、消毒薬の払い出しは助手さんが出すこともあります。

基本的に「渡す人(薬剤師or助手さん)」と「もらう人(看護師とか)」での確認になります。

薬剤師・助手問わず新人のうちは取り間違いもあるので、「もう確認しなくても出せるでしょ」っていうゴーサインが出るまでは先輩に確認してもらってから払い出します。

これがビックリだったかなぁー。

確かになぁー。

ちょっと「たかが消毒薬」と思っていた所はあるなー。

そこはうちでも取り入れたいところだな。



他にも色々勉強になることがありましたが、とりあえずこれくらい。

今度から積極的に出てみることにします。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1406件)

show

2018.08.15 new 307.想像以上に嫌われ者となっていた 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.13 new Part1_調剤薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.08 new 306.休憩スポットとしての薬局利用の注意点 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.02 102.薬剤師と調剤業務 【世塵・風塵】

2018.08.01 305.オンライン服薬指導は待ったなし 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20855件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(11件)

show

ブログ(5397件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月08日~08月15日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月08日~08月15日

もっと見る