毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

配合不可の時の対応??

投稿者:ニローネ 投稿日:13/08/18 10:49 view241view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

注射薬で配合不可の組み合わせがあったとき…

どうしてますか?
どうするのが正解なんですか?


なぜ配合不可なのかの理由にもよるんですが、例えば「白濁するから不可」な場合でも、AとBだけで混ぜたら白濁するけど、なにかしらの輸液に混ぜちゃえば白濁しないときだってあるわけで。

どっちかの力価がめちゃくちゃ下がるとかの時とかね、困りますね。



いや、何が言いたいかってーと…

先日、注射箋チェックしてたら配合不可のものがあったんで、先輩Aさんにどうしたらいいか確認して、まずは病棟に配合不可の旨を伝え、ま、伝えた時点で「じゃぁ分けて投与しまーす!」ってなったんですが…。

ここで先輩Bさん登場。

「病棟には問い合わせしなくていい」
とのこと。

配合不可だったら、処方箋の備考欄に「カクカクシカジカな理由で配合不可だから気をつけてください」と書くだけでいい、と。

え……Σ( ̄□ ̄;)

だって…えー…

あのー、どう気をつければいいんでしょうか…。

私がナースなら戸惑う。
だって「不可」じゃん…。

輸液に混ぜたら意外に透明のまま、ならいいんだけどさ。

みるみるうちに含量低下しちゃう系とか、なんか析出しちゃう系とかだったら…どうしろと。

混ぜてみなきゃ分かんないっていうのは…薬もったいないし、時間ムダだし、やり直しするの面倒くさいし…うーん。

なんだかなぁ。



先輩Aさんは他の病院で働いてたことがあって、今のとこが2つ目っていう経歴で、

先輩Bさんは今のとこしか知らないから、ここで学んだことがスタンダードになっちゃってるんだろうけど…



果たしてこれでいいのかな?と思うことがちょこちょこ出てくる。

「私」という薬剤師が出来上がるのに、ブレない軸がねー、無いんだよね。

ぶっとい幹が無いっていうか。
常に小枝。ポキポキ折れちゃうやつ。

「この人なら!!」っていう付いていきたいような薬剤師にも会ったことないしなぁー。



なんだかなぁ(-ω-)

コメント

回答:2件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る