毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

持参薬鑑別の統計?

投稿者:ニローネ 投稿日:13/10/03 20:26 view290view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

入院してくる患者さんがいる。

持参薬があればそれを我々薬剤師が鑑別する。

「持参薬が切れた場合に院内採用の薬だと何になるか」
「この患者さん、全部ヒートで、残数バラバラでちゃんと飲めてないから一包化がいいかな」
「おっと、こりゃオペ前は休薬が必要だー」

とか色々やる。
病棟に返す。


…まではいいとして。


はるか昔、うちの病院の先人達は、何月何日にどの病棟の患者さんの鑑別を行ったかをエクセルに残してて。

んで、月の新規入院患者さんのうち、鑑別をした件数がどのくらいか…なんて統計とってた。



けど、統計とることに何か意味はあるのだろうか…。

高齢の患者さんなら、ほとんど皆さんが薬を飲んでらして、そりゃまー大量に。

でも単に骨折だけして入院してくる若者もいるわけで。

そういう患者さんも母数に入れていいもんかと…。


持参薬あるけど薬局に持ってこないなら話は違うけど。



先人達は何の目的でやっていたのか…。

そして、ここ数年の記録が無いのに、いきなり薬局長が「統計とるのもいいかも分からん」とか言ってくるし。
じゃぁ、なぜ継続してやらなかったのかと。空白の5年あなたは何をしていたのかと問いたい。



まぁ、突っ込みたいのは他にもたくさんあるけど、持参薬の鑑別・管理…

どうしたもんか(-ω-)

コメント

回答:8件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る