運営からのお知らせ

毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

「1日5回」と「予診票」。

投稿者:ニローネ 投稿日:13/10/30 21:44 view306view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

まず「1日5回」。

帯状疱疹でアシクロビルを1回800mg1日5回服用、7日間まで。

って。

1日5回って…いつ飲むのかと。

「1日4回」なら、大抵は「朝昼夕食後と寝る前」だけど、
「1日5回」って…(◎-◎;)

「起床時、朝昼夕食後と寝る前」か?

それとも、6時に起床・21時就寝な生活だとして…14時間を5で割る計算…?

別にアシクロビル出てるわけじゃないから良いんだけど…うーん。

飲みたくないな(笑)



んで、「予診票」。

昨日、入院患者さんに肺炎球菌ワクチンを出したんです。

ワクチンだけを。

そしたらば今日、病棟から連絡が。

「そういえば予診票って無いの?もう患者さんにワクチン打っちゃったんだけど、カルテに記録する関係で予診票が無いとさぁ…」

と。

ん?ヨシンヒョウ?

薬局長に報告相談連絡。

「いや、聞いたことない。インフルエンザのならあるけど、ネットにあったら印刷して病棟に渡してきて」

って。

ネットにありました。
印刷しました。
病棟行って渡しました。
ちょっとだけ怒られました。
「ワクチン打つなら予診票必要でしょ?なんで昨日付けてくれなかったの?」

いや…ほんっとスイマセン。
私が無知なもので、予診票が必要なんて知らなかったです。
ていうか「予診票」の存在すら。



むーー(-ω-)



なんか賦に落ちない。

じゃぁ外来でワクチン打つ時って予診票ってどうしてんだろ?

薬はこっちから出すのに、予診票は外来にあるのかな?

外来に何があるか分からない状態で私は薬を払い出してるわけだよなぁ。

なんだかなぁー。

外来でやってることをなぜ薬局が出来ないのか。

10年以上ここに居る薬局長がなぜ肺炎球菌ワクチンの予診票の存在を知らないのか。

ワクチンのこと何も知らない私も私だし。

「薬」が分かってもさー、
そういう事務的なことが全く分からない!

「こういう時ってどこの誰に言って、どんな書類が必要?書き方は?提出先は?」みたいなことが、まったくわからなーい!

わからないーー。

これで次、ワクチン関係のことがあったら対応は出来るけど、なんにも分からないよー(>_<)



がんばろー(-ω-)

コメント

回答:1件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る