毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

どこまでならいいの?

投稿者:ニローネ 投稿日:14/01/11 23:26 view350view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人

 
「こういう患者さんがいるんだけど、どうしたらいいと思う?」

「抗不安薬も眠剤も頓服で出てるんだけど、明け方に目が覚めて暴れそうなときも飲ませても大丈夫?」

「この薬って、追加(減量)しても大丈夫かな?」


みたいなこと、たまにナースから相談?受けます。

これ、薬剤師も一緒に考えていいと思うんです。

でも、まぁ、私は薬剤師歴1年目で、うちの病院のやり方も
あまりよく分からないので、ほとんど上司…薬局長に報告して相談するんですが、
決まって、

「それはこちらが決めることではない」

「ナースは処方医(主治医)に意見を求めるべきだし、
医師も、何か聞きたいことがあれば薬局に聞きに来るはず」

「薬の量とか用法に口出ししたら医療行為の介入になるし、
それで何かあっても薬剤師は責任がとれない」

と言われます。


そうなの?(ーー;)


この薬を飲ませろ!とか、
朝はやめて夕だけにしろ!とか、
そういうのは言えないのは分かってるけど。

でもさ、患者さんのことを考えーの、
ナースの相談も聞きーの、
一緒に考えていくのが大事なんじゃないの?

確かに、安易に量は変えられないけどさ。

患者さんの環境や状態ってのは、医師よりナースの方が分かってることだって多いし、
そういう人達の声を聞いて、
んで、こういうやり方でもいいんじゃないかなーって考えて、
ドクターに処方提案してみたり…は、許されるんじゃないかと。

薬局長に相談すると、ぜーーんぶ
「医師の指示に従ってください」の一点張りで。

つまらん。

処方を医師の代わりに出そうなんてしてないのにー。

患者さん一人一人に合った薬物療法を
スタッフみんなで考えようよって話じゃんさー。

なんなん、病院薬剤師って。

なんのための病院薬剤師よ。

ドクターになんも言えない薬剤師って、なによ。

問い合わせ来ても全部「ドクターの指示を待ってて」

あーあ。


あーあ。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1306件)

show

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

もっと見る

業界ニュース(19659件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る