運営からのお知らせ

毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

やっと捨てました、ウブレチド。

投稿者:ニローネ 投稿日:14/08/10 15:25 view263view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人



わー、久々にココヤク。
あんまり様式は変わっていないようで。

DI pediaなるものがどうなったか、なんとなくエビスタ」で検索してみたら・・・


あ・・・はい。みたいな。


特になんにも書いてなかった。そりゃそうか。
エビスタで何か調べたい人なんて居ないか。

っていうか、エビスタの写真、私の知ってる赤いヒートと違うんですけど。
昔は黒字だったのかな?laugh


ちなみに(?)エビスタは粉砕できませんcool


ものの本にも「不可」って書いてはいるけど、メーカーに問い合わせたことがありまして。

なんかー、動物実験したら、皮膚とか粘膜とか腫れたらしいですよ。こわっ
浮腫っていうか、水疱瘡のような感じの。
でも数日~1週間くらいで自然と治るみたいで。それでも怖いけど。

しかも粉砕したときに、こう・・・我々も少なからず曝露しちゃってるじゃないですか。
んで、手とかの皮膚に湿疹できたって。こわっ。


これでエビスタのDI pediaに貢献できたかな?(笑)




ところで、うちの薬局はすげー適当です。

それを1年我慢してました。だって新人だもの。
2年目になったら少しずつ言っていこうと思って。

そのイライラの原因の一つが「ウブレチド」です。

毒薬なので在庫管理は毎日やってます。当然。

処方はそんなに出ないので、たまにしかお目にかからなかったけど、れっきとした採用品。


ところがこのウブレチド。

なぜか謎の半錠が1個、ずーーーーーーっとあるんですよ。

だもんで、たまに処方でウブレチドが出たときに記録ノートに在庫数書くときも、
ずーーーーーっと「残 42.5錠」とか「30.5錠」とかになってまして。

薬の使用期限は、あくまでもヒートのままで、ちゃんとした環境できちんと保存がなされていてはじめて「この薬はこの期限までだからね!」と言えるわけで。

で、最後にウブレチドの半錠が処方されたのがいつなのか調べました。

えー・・・。

2011年でした。

ヒートから押し出されて、半割にさせられ、
いらないからって小袋に入れられ、
ほかの薬とは離れ離れにされて、監禁もされ続けて3年も経っている・・・!

エビスタ粉砕とどっちが恐ろしいか・・・!

エビスタですけど。



毒薬の廃棄なんてさー、麻薬に比べたらかわいいもんじゃん。

っていうか、「毒薬の管理」って「在庫の管理」と勘違いしてんじゃねーの。

「薬の管理」だと思うんですけど。それに「毒」がついてるから少々面倒なだけでさ。


了承を得て捨てました。

はー、すっきり。

お疲れ様、ウブレチド0.5錠。



はー、すっきり。

これを誰かに言いたかった。


はー、すっきり。

(T_T)



 

コメント

回答:6件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る