運営からのお知らせ

毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

薬局の進歩。

投稿者:ニローネ 投稿日:14/09/06 09:33 view94view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人



カレイドさんの、分包機の掃除の記事、おもしろかった(^O^)

でもうちの散剤分包機は円盤だからなぁ~。
ああいう分解は出来ないな・・・。

今度時間があるとき私も写真撮ってみよ!と思いました。



ところで、うちの薬剤部・・・。

今月から定例ミーティングが開催されることになりました!
嬉しい!! 泣ける!!(TOT)

いままで毎朝、薬局内で朝礼はしてました。

でもそこではその日の連絡事項をするのが主。
例えば「2時から会議出まーす」とか、「明日休みなんでよろしくー」とか。

人数が少ないから、改まって話し合いとかしなくても、
その場その場で決め事が出来ちゃうというのが現状でした。

そんなんだから、「ホウ・レン・ソウ」もだんだん適当になってきていたし。

助手さんしか知らないことがあったり、薬剤師しか知らないことがあったり。

助手さんに薬剤師レベルのことまで求めていないし、
彼らには「医療従事者」という感覚はないと思うのですが(うちの職場に限る)、
でも最低限のことはやってもらいたいよねー


って、なんの話だったかな(笑)


あ。

そういう薬剤部だけでの会議って、皆さんは何を報告してるのかな~と。

「話し合い」はするけども、議論だけではなく、「報告&連絡」はしなきゃならんよな、と。

とりあえず、
・持参薬鑑別の件数報告
・過去1ヶ月以内の副作用報告
・ヒヤリハットの件数報告、その事例に対する改善策を皆で考える
・病棟からの問い合わせ内容について
くらいかな?と。

助手さんも参加するミーティングだからなー。
薬剤師だけのミーティングについては開催するしないって話は無かったな・・・。




一歩前進したのは喜ばしいことだけど、まだまだ道のりは長い・・・。

次の目標は「毎月のDIニュースの配信」です(笑)

 

コメント

回答:1件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る