毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

薬局の進歩。

投稿者:ニローネ 投稿日:14/09/06 09:33 view94view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:18人



カレイドさんの、分包機の掃除の記事、おもしろかった(^O^)

でもうちの散剤分包機は円盤だからなぁ~。
ああいう分解は出来ないな・・・。

今度時間があるとき私も写真撮ってみよ!と思いました。



ところで、うちの薬剤部・・・。

今月から定例ミーティングが開催されることになりました!
嬉しい!! 泣ける!!(TOT)

いままで毎朝、薬局内で朝礼はしてました。

でもそこではその日の連絡事項をするのが主。
例えば「2時から会議出まーす」とか、「明日休みなんでよろしくー」とか。

人数が少ないから、改まって話し合いとかしなくても、
その場その場で決め事が出来ちゃうというのが現状でした。

そんなんだから、「ホウ・レン・ソウ」もだんだん適当になってきていたし。

助手さんしか知らないことがあったり、薬剤師しか知らないことがあったり。

助手さんに薬剤師レベルのことまで求めていないし、
彼らには「医療従事者」という感覚はないと思うのですが(うちの職場に限る)、
でも最低限のことはやってもらいたいよねー


って、なんの話だったかな(笑)


あ。

そういう薬剤部だけでの会議って、皆さんは何を報告してるのかな~と。

「話し合い」はするけども、議論だけではなく、「報告&連絡」はしなきゃならんよな、と。

とりあえず、
・持参薬鑑別の件数報告
・過去1ヶ月以内の副作用報告
・ヒヤリハットの件数報告、その事例に対する改善策を皆で考える
・病棟からの問い合わせ内容について
くらいかな?と。

助手さんも参加するミーティングだからなー。
薬剤師だけのミーティングについては開催するしないって話は無かったな・・・。




一歩前進したのは喜ばしいことだけど、まだまだ道のりは長い・・・。

次の目標は「毎月のDIニュースの配信」です(笑)

 

コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19681件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る