毎日がブランニューデイ。
薬剤師3年目になりました☆彡
業務の「はぁ?」や、薬の「へぇ~」、本の紹介もたまーーーに。

ニローネさんのブログ

ニローネさんのプロフィールへ
病院

植物園に行ってきました★

投稿者:ニローネ 投稿日:14/09/21 09:50 view140view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:19人


※写真多めです※


本題に入る前に・・・


問題です!!



これは何の生薬でしょう!?!(笑)


答えはこの記事の一番下です☆

ちなみにこの標本(?)は私物でーす(笑)


さて。


先日、「植物園に行く!」と掲示板に書いたニローネと申します。
こんにちは。

コメントくださった赤トンボさん、ななりさん、
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!!crying

虫除けスプレー持参しましたが、ばっちり蚊にさされました。
デング熱にならないことを祈ります。マジで。

なんだか良い香りのする植物をもらったので、
持参したテキストに挟んでただいま押し花作成中です。



私が行ったのは、東北は仙台にある・・・

どーーーーーーん!!

こちら!東北薬科大学です!

ココヤクで卒業生の方、います?

東北高校の隣にあるんですねー。知らなかった。
ダルビッシュもここら辺を歩いたんだろうか。

ちなみに仙台駅からバスで20分くらい。片道230円。


参加者は15人くらい?20人かな?


集合場所である講義室みたいなところで軽く講義みたいなことを受け、
研修センターから送られてきたという生薬の標本?を見たりして、

いざ!植物園へー!


(あ、これは植物園の奥から入り口を見た感じの写真です)
(これしか写真撮ってなかったみたいです^^;)


植物園の中を、先生の説明を聞きながら一通り歩いて、
その後は自分の好きなように観察タイムです。

せっかくなんで、写真載せます。

iPhoneで撮った、私の下手っぴな写真で申し訳ないですが、
「へー、こういう植物なんだ」と少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

あ、でも根や根茎ではなく花がメインです。



☆ホソバオケラ(白朮)




☆カンゾウ(甘草)




☆ニチニチソウ




☆トウガラシ




☆センキュウ(川芎)


あれ?オニカブトとかオタネニンジンも撮ったんだけどなぁ・・・。
サンショウとかショウマとかステビアとか・・・

crying


で、
植物の花の色、形、香り、味、葉の形などを観察してレポートに書いて、
最後に先生の署名をもらって解散です。

レポートはその場で回収されるわけではなく、
実習日から1ヶ月以内に観察レポートと報告レポートを研修センターに送らなければいけません。

がんばろ。




そういうわけで、まとまりのない植物園実習レポでしたが・・・


冒頭のクイズの答えです!!


じゃん!!



でしたーーー。


また何か勉強したらブログ書きまーす。

 

コメント

回答:5件

記事・レポート(1341件)

show

2017.08.23 new 256.先取りしていた環境省の資料には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19857件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5621件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月17日~08月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月17日~08月24日

もっと見る