運営からのお知らせ

薬学生の徒然日誌
薬学5年生の実務実習から、日々思ったことをチョッピシ書いております 前を向いて歩けるように努力していきたいと思います

どりあーどさんのブログ

どりあーどさんのプロフィールへ
その他

実務実習二週目 ~薬局編~

投稿者:どりあーど 投稿日:16/05/22 16:23 view156view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:2人

実習二週目が過ぎました!!
実習という環境にも慣れ、落ち着いて周りを見渡すことができるようになってきました~

実習先によっては、新しいことにチャレンジさせてもらえるところもあるのではないでしょうか???
もしかしたら、暇になっている時間が出てきている人もいるんでしょうかね~


今日のテーマは「手持無沙汰な時間に何をしよう ~薬局実習編~」とイキマス!

①添付文書を漁る
 これはよくやることですね、空になった薬の箱をつぶすときに初めて見る薬の添付文書を貰ったりしております。

②処方箋を漁る
 処方箋の扱いは薬局ごとに違うでしょうから、先生方に一声かけませう!私のところでは、薬歴記入が終わったものをちゃんと元に戻すならいくらでも見ていいよ~とおっしゃって下さったので、出ている薬の多いものをチョイスして、気になった薬のことを調べたり、一包化指示のある処方箋の薬がどんなもんなのかを調べたりしております・・・

③なんか気になった薬について調べる
 そう、なんか気になる薬です・・・何でもいいのです・・・この薬全く出てないなぁとか・・・漢方薬ってどのくらい扱ってるのかなぁとか・・・配合剤って何がどうなってンねんとか・・・インフルの薬って流行してないときどうしてんだろーとか・・・昔飲んだことある薬を見かけませんなぁ・・・など色々と気になることをメモにでも殴り書いて、時間があるときにちょびっとずつ調べたり、先生方に聞いていくのです・・・

おもいついたところでこんなもんですかね~~
私自身、あまりまだ暇?な時間がないもので、これから実践していきたいなぁと思っていることも混ざっていますが、やりたいことを書き留めておくことも重要だと思うンです。

以下、個人的に思ったことを少し~
 先生方とお話ししていて思うことは、将来的に役に立ちそうなことは雑談の中に多いような気がします!机上で学んだ理想と、現場での現実は違いますものね~ 今回の調剤報酬改定についても諸々お話を聞きながら自分なりに理解していきたい所存であります。

今回はこのあたりにしておきまして、
次回 実務実習三週目 ~薬局実習編~ でお会いしましょう!
ではまた来週来週~
 




 

コメント

回答:2件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る