運営からのお知らせ

薬学生の徒然日誌
薬学5年生の実務実習から、日々思ったことをチョッピシ書いております 前を向いて歩けるように努力していきたいと思います

どりあーどさんのブログ

どりあーどさんのプロフィールへ
その他

実務実習五週目 ~薬局編~

投稿者:どりあーど 投稿日:16/06/11 01:44 view166view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:2人


実務実習5周目が終了いたしました!!!

いや~先週の土曜日に梅雨入りが発表されて、雨だと来る人が減りそうだ、なんて考えておりましたら・・・雨が降らないこと降らないこと・・・今日(金曜日)なんて気温30℃越えというカンカン照りですよ・・・梅雨ってなんなんでしょうね?


では、本題に入ります

◎学校薬剤師の業務に同行
環境衛生の調査と指導・助言がメインでした
調査については、見つつ手伝わせていただいて、流れを把握する感じでした
指導と助言、これに感動しましたね!
調査結果を受けて、原因の模索、改善策の提案がスムーズでしたし、他の相談事にも解決策を次から次へと提案してるのを実際に見まして、経験のなせる業だと思いましたし、同時に、自分はまだまだ知識が足りないなと感じましたね
私の中では、この検査でこれが出たらアウト、この数値はアウト、で終わっていたものが、こうやって生かさなければならないものだったんだ、と実感できたことが収穫でした

◎服薬指導のロールプレイ
来週から患者さんの流れを見て、実際にカウンターに行こう!ってなわけで、服薬指導の練習を指導薬剤師の先生と行いました。こういう質問にはどう答える?こういう人にはどう説明する?といろいろ勉強させていただきました。本番で上手くいったかどうかは次回にでもご報告いたしまうす

◎今週の成長!!
処方内容についての疑義を自分で見つけられました!合計4件!
処方日数についてが2件、用法用量について1件、よくわからない記載ミスについて1件
用法用量に気づけたのは、よく出ている規格ではなかったので気づけましたね、処方箋を見た瞬間にビビッと分かるまでには時間がかかりそうです
でも、ちゃんと気づけるもんなんですね!あとは重複投薬に気付けるようになりたいですなぁ


以下、個人的に思うことを少しだけ・・・
●もし、実習先が選べるなら(未来の実習生へ)
わたしがお世話になっている薬局は近くに診療科が4つか5つあるちょいと大きめの病院があるので、散剤・水剤・軟膏剤…さまざまな剤型、様々な内容の処方箋が来るのですが、薬局によっては水剤、軟膏剤がほとんど出ないところもありますよね?やっぱり場所ごとに実習内容に差が出てしまうんだろうなと思います。うちの大学では実習先をある程度選べるので、私はその病院の近くの薬局二箇所に希望を出して、今に至ります。もし実習先に選択肢がある程度あるなら、ちょっとだけこの話を覚えておいてください・・・


今週はこんなところですね
いやぁ濃い一週間でした 充実感のある一週間でした 

では次週
実務実習六週目 ~薬局編~
でお会いしましょう! ぱたぱた~




 

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る