運営からのお知らせ

薬学生の徒然日誌
薬学5年生の実務実習から、日々思ったことをチョッピシ書いております 前を向いて歩けるように努力していきたいと思います

どりあーどさんのブログ

どりあーどさんのプロフィールへ
その他

実務実習4&5週目 ~病院編~

投稿者:どりあーど 投稿日:16/10/08 00:28 view73view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:2人

どうも、10月に入りましたね!
いつものように今週やったことを報告させていただきたいと思います!

先週の分はなんかアレです、アレ。人間だもの
先週分と今週分をまとめて書きます

○病院内の委員会
最近は各委員会に参加(というより見学?)させていただいてました
こう、たくさんの職種が集まってると、お!病院実習やってる~って感じがして
テンションあがりますなぁ!
この時期になると議題に上がってくるのは冬場に向けての感染対策でしょうか
療養の病床数が多いところは忙しくなりそうですね・・・

○外来投薬~
薬局でもやってたから大丈夫でしょ~○○先生(薬局の指導薬剤師)のところだし!
と、いう感じでほれほれ~っとあっというまに投薬口に
まー薬局ということはほとんど変わらないですかね?
投薬する前にカルテが見れるので、その分いう事が定まってる感は強いですね~

○病棟への序章
どこの病棟に入るかはまだ決まってないんですが、各病棟をさらーっと回って
気になる患者さんとか、気になる疾患があれば希望できるそうで、
病棟の様子とかカルテとか処方内容とかをぱらぱら~っと見て回りました
う~む・・・ムムム・・・どうするか悩みますなぁ
病棟の希望自体は固まっているのですが、果たして通るのか・・・!


ピックアップして書き留めておきたいことはこのくらいです
後は、DIニュースの作成、病院と薬剤部に関わる法規についての勉強、褥瘡対策、院内製剤、棚卸、適応外処方についての勉強、事故・ヒヤリハット報告書について、などなどもりもりだくさんでした!


最後に一言だけ愚痴~
やっぱり一人実習のほうがよかったでござる~



今週はこんなところです!
来週ももり盛りだくさんじゃぁ!

次は実務実習6週目 ~病院編~でお会いしましょう!
(忘れなかったら!!!!)
ではでは~


 

コメント

回答:0件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る