運営からのお知らせ

薬学生の徒然日誌
薬学部5年生の実務実習から、日々思ったことをチョッピシ書いております 

薬学部6年になりました 

どりあーどさんのブログ

どりあーどさんのプロフィールへ
その他

第103回薬剤師国家試験まで3ヶ月切りましたね

投稿者:どりあーど 投稿日:17/12/02 02:48 view211view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:2人

お久しぶりです。どりあーどです。1年ぶりです。

実習が終わって以来の投稿になります。
あれから、いろいろありましたね…
なんだか、どこかで自分語りしたい気分だったので、久々にブログ投稿してみました


○卒業研究の話(以下ゆとり大学であるウチの大学への愚痴)

 卒論…いやぁ~大変でしたっ…と書くと真っ赤な嘘になります。
ワタクシ、私立の薬学部に通っているものですから、国立と比べたら屁でもないでしょうね。実際、大変じゃありませんでしたし。これでも大学の中ではトップ3に入るくらい忙しい研究室に身を置いたのですが、全く。むしろ高3の時のほうがキツかったくらいです。24歳になって、体力的にも、精神的にも成長してるおかげかもしれませんけどね。

卒論発表後の打ち上げで、ボスから「6年制になってからの学生で、君たち(私を含む4人)は一番やる気があって、優秀だった」と評されました。何も特別な努力はしていません。いたって普通。ただ、テンションの高いアホ(常にすごい笑顔)が4人集まっただけで褒められました。…ボス…感覚が毒されてますよ…というか、先輩たちよ。これくらいのことができなくて仕事ができるのか後輩は不安です。

まぁ、同級生の中にもこれくらいで、忙しいだの、勉強する時間がないだの、国試勉強だけやりたいだの…言っちゃう人だらけですけどね。(60%程度:どりあーど調べ)8月までにはすべて片がつき、半年はお勉強というカリキュラムで、これ以上何を望むのか? ゆとり世代ど真ん中の私が言うのも変な話ですが、そりゃ、ゆとり世代と言われますよ…(国立戦士の皆さんには申し訳ない)私立大学のこの状況は正直、改善すべき点だと思います。なんのために6年制にしたのやら~


○就活の話

いや~薬剤師の就活はまだまだ景気がよさそうですね~!合同説明会では上下左右で大手薬局からの呼び込みが飛び交う祭り状態。まぁ、10社くらい話を聞いた感じでは、調剤薬局はどこもあまり変わらないなぁという印象。在宅、OTC販売、かかりつけの話を一通りしてたきがします。1社だけ気合の入ったお兄さんが、自社の話を1分ほどしかせず、延々と患者対応シュミレーションをしてくれたのが面白かったです。

早くに薬局からの内定をいただき、正直その時点ではそこに就職する気満々だったのですが、ご縁があり、病院での就職が決まりました。 精神科単科の病院に。

最初はせめて内科のある病院などで基礎を学ぶべきかとも思いました。でもまぁ、精神疾患で入院されてる方って何かしら他の薬も飲んでるし、あとは努力あるのみ!と思い決心しました。私の大学ではほかに聞かないのですが、全国にはいるんですかね?単科に行く新卒。ぜひ、あってお話がしたい。


○卒業延期と就職の話

国家試験まで3ヶ月を切りまして、この時期になると学生たちの話題に上るのは、国試の話か卒業の話です。薬学ゼミナールの11月模試も、ほとんどの大学が受け終わり、全国の薬学生が阿鼻叫喚していることでしょう。去年の国試は、出願数と受験者数の差は1200人ほどあるので、その学生たちが卒業できてないんでしょうね。私の大学も例年通り下位30%の人間が卒業できないだろうと思われます。

8月までポンコツだった私の成績も徐々に伸び始め、合格安定ラインまで来ました。友人と勉強のモチベーションの話をするのですが、皆さんのモチベーションは何でしたか?私は内定をダメにしたくない、内定先に卒業できませんでした、国試に落ちました、などという詫びの電話を入れたくない一心で勉強しています。全国で卒業できない人約1000人中、何人が内定をもらっているのでしょうか。人事部も大変だなぁと、このごろ思います。第103回、がんばろう。自分のためにも、自分に関わる人のためにも。


○野心の話

女の子は野心を持っている子が少ない気がします。おねーさんちょっと悲しいです。私なんか就職して10年以内にはなにかしらの認定でも取ろうと思っているのに、みんな話に乗ってくれない…野心…大事ですよね、今からは特に。それだけです。




なんだか、とりとめのない話をだらだらと書いてしまいました。
ここまで読んで下さった、皆様、ありがとうございます。

最後に、人生計画でも書いて自分にプレッシャーをかけておきます。
 ① 国家試験合格
 ② 薬局長になる
 ③ 精神科専門認定をとる
 ④ 65歳まで働く
 ⑤ 成仏する          
 
以上! また機会があれば、今度は免許を持って書き込みます。 さよ~なら~



 

コメント

回答:5件

記事・レポート(1351件)

show

2017.12.13 new 272.その成分はトリガーとなるか 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.12.07 new 94.40枚規制緩和論の浅はかさ 【世塵・風塵】

2017.12.06 new 271.ポリファーマシー解消にはほど遠い実態 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.29 270.空気は点数と無関係という自信 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.22 269.その結果の信ぴょう性は 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20273件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5732件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月09日~12月16日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月09日~12月16日

もっと見る