運営からのお知らせ

開局薬剤師の過去・現在・未来
20年目の開局薬剤師です。ちょっと世間からずれているかも・・。

メーちゃんさんのブログ

メーちゃんさんのプロフィールへ
調剤薬局

隣りの芝生は青く見える(社員からの移動願い)

投稿者:メーちゃん 投稿日:17/12/02 17:52 view378view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:2人

以前シフト編成のブログに登場した私の居る店舗ともう1店舗を掛け持ちしている準社員さん(Aさん)ですが、その後 別のもう1店舗の準社員が来年2月に退職になった為、その際考えたシフトは取り敢えず棚上げになってしまい、[最近何も言わないし、特に問題ないのかな]と思っていたのですが・・・。

今週 彼女と昼間2人になる時間が出来て、[棚卸し]もあったのですが、ひょんな事からAさんから話を切り出され、(以前私の店舗の正社員からチラッと聞いてはいた)
[私、一生懸命頑張っているんですけど、この店舗ではこれ以上奥さん(私の事です)の期待する様な仕事は出来そうもありません。この際今掛け持ちしている店舗ともう一店舗は別の店舗に移動させて欲しいです。]
と言われてしまいました。

まあ確かに彼女は丸々私の店舗に居る訳ではないので、尚更なんだけど、どうも今年始めに[派遣薬剤師]が数ヶ月私の店舗に入って代わりの薬剤師が入り、戻って来てから少し前より実力が落ちた気がする、と同僚の薬剤師も言っていました。

本人曰く[加齢と伴に視力も落ちていて、ピッキングも皆さんの様に早くは出来ない]との事。

まあそれはそうかもしれないけど、第一彼女は引き出し、ひどい時は棚の薬も覚えていない物もある。
つまりは[何となく]しか場所を覚えておらず、患者さんがどんな人かも余程特徴のある人しか覚えていない。勿論調剤上特別なルールがある人のケースも多分殆どは[うろ覚え]なのである。(と言うかここでは常識になっている事も聞いて来る場合もある)

そんな状態なのだが、彼女が行きたいと希望している店舗はまあ夏場は暇で仕方ない店舗なのだが、冬場はそれでも月1,000枚以上にはなる。薬剤師は2名体制なので、管理薬剤師が患者さんと話し込む(良くあるらしい)と残された者は1人で回さないといけない。

管理薬剤師が休んだりするとパートさんか以前これ又登場したCさんと組まないといけなくなる。

それにその店舗は広域病院やその他1ヶ月処方等の患者さんの予製はどの店舗より多い。
(ちなみに私の店舗は時間があれば当日朝に作る位)

彼女はその店舗の事は人からの聞き伝えでしか情報を得ていない。
確かに管理薬剤師は温厚な人物だけど、私みたいに何時でも居る訳ではないし、何時でも頼れるとは限らない。

ちょっと最近納品された薬が違う所に入っていたりで注意した事もあったけど、そこの店舗も難易度からすると2番目かな、しかも管理薬剤師しか知らない調剤上の注意なんかもあるそうで(今から言って薬歴に記載してもらおうと思う⇒でも彼女はそれを見るより先に人に聞くタイプなんです)、まさに現状私の店舗が無理になって来たから、そちらはよさそうと安易に考えているんじゃないかと・・・。

まあもうAさんの不平・不満を間近で聞かないで良くなるから、私の心も少し穏やかになるかな~。

でも一店舗でも何年居ても把握出来なかった人が今から別の店舗でやっていけるんでしょうかね?

ちなみに彼女と私は2歳しか違いません!(歳下です!笑)

コメント

回答:7件

記事・レポート(1351件)

show

2017.12.13 new 272.その成分はトリガーとなるか 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.12.07 new 94.40枚規制緩和論の浅はかさ 【世塵・風塵】

2017.12.06 new 271.ポリファーマシー解消にはほど遠い実態 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.29 270.空気は点数と無関係という自信 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.22 269.その結果の信ぴょう性は 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20273件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5732件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:12月09日~12月16日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月09日~12月16日

もっと見る