運営からのお知らせ

開局薬剤師の過去・現在・未来
20年目の開局薬剤師です。ちょっと世間からずれているかも・・。

メーちゃんさんのブログ

メーちゃんさんのプロフィールへ
調剤薬局

昨年末の他店舗の管薬さん2人について

投稿者:メーちゃん 投稿日:18/01/06 16:24 view414view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人

今回は管理薬剤師についてです。他の方のブログやコメントで仕事をしない管薬の話が時々出て来るので、まだ2人ともましだと思うのですが・・・。

一方の管薬さん、以前登場したCさんが年始め早々言われた所によると、年末最後はその店舗は午前中までで、私はたまたま30日まで仕事だったので29日は昼からの出勤にしてもらっていて、偶然門前医の前を通ると久し振りの満員状態!(12:30過ぎ)こりゃ~大変だなぁと思い出勤すると、社員の薬剤師が電話しており、その店舗が13時には終わりそうもないが、管薬さんが13時に帰りたいと言っている、と言う話をしている所だった。

しかし、私は前日在宅の処方箋をFAXしてもらっていて、社員が帰る迄に訪問するつもりで出勤していた。
[13時迄に帰れますか?]と聞かれたけど、そんなもん分からないし・・・。取り敢えず私が帰るまでは待ってもらう事にして、13時過ぎ帰ったらすぐに社員の薬剤師は挨拶もそこそこにそちらに向かってくれた。

そして年始のCさんの話に戻すと、それは管薬として責任感が無さ過ぎなんじゃないか、それと管薬は休日診療所にも3ヶ月に一回位行っており(これはうちに来る前から行っていたのでこちらが頼んだ訳ではない)、その日は19時になったら帰るらしい。

そしてこの前のブログでも触れたが在宅の訪問薬剤師の名前の件について、[仕事なんで行くのは構いませんが、自分の用事を優先して行けないとか言われると困る]とも。
それとこれはたま~にだけど研修会出席の為に1時間早く閉める日もある。(門前が休みの日)許可はしたけどCさんには自分も行きたいのに仕事だから遠慮しているのに、と言う気持ちがあるらしい。 

確かにCさんの意見も最もな点もあるな~と思った。(まあCさんは自分が不利になるのを嫌う所があるけど)

そしてもう一店舗の管薬さん、棚卸しの金額に社長と見解の相違があった。[いつも通りで良い]⇒社長は去年並みの金額のつもり。管薬さんはいつもと同じ月で良いと解釈(まあそう思う方も思う方だけど)。

その後その数字に数百万の相違がある事が判明。管薬さんは一旦すぐに要らない商品を返品する事にした。(かなりの量だった)

そちらの管薬さんは前任者と同様に伝票処理を事務員に任せており、一社の返品伝票が棚卸し日ギリギリ、いや実際はその当日になってしまったらしい。その日管薬さんは公休の日で、その返品伝票の処理をメモで事務員に書いて帰った。(翌日の事務員はその日公休だった為)

棚卸し当日、管薬から電話はあったらしいが、来て早々そんなメモを見た事務員はマジ切れし、私に[もう伝表処理は一切しませんから。第一管薬さんは在庫の把握が出来ていないんです。]と電話して来た。

管薬は翌日すぐ言い訳の電話を掛けて来たが朝早過ぎた為、私は電話に出ず、話は週末になった。

結局事務員が不当だと言いたかったみたいだけど、[私なら自分の事は自分で処理する]と言われ引き下がるしかなかった。

と言う2つの話、2人にもう少し[責任感]があれば、問題にもならなかったと思う。そして今からCさんと管薬さんは少しわだかまりを抱えながら仕事をしていく訳で・・・。

今 私と社長はそんな人間関係のいざこざを一気に解消出来るかもしれない手段を取るかもしれません。
(おお怖っ!)⇒まあ、条件次第ですけどね~。

コメント

回答:17件

記事・レポート(1357件)

show

2018.01.17 new 277.ゴネて蹴飛ばす手法に驚き 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.01.10 new 276.調剤一人負けへの筋道 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.01.03 275.執拗な姿は広告より目立つ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.12.28 95.目標を持つ 【世塵・風塵】

2017.12.27 274.敷地内薬局はどこまで広がるか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20378件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5748件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:01月12日~01月19日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:01月12日~01月19日

もっと見る